【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

3月26日(水)のつぶやき その2

2014年03月27日 00時59分34秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

本日は経済産業委員会において貿易保険法改正案について質疑に立たせて頂きました。民業圧迫をしてはならないとの観点から諸々の質問を行いました。ちなみに、今週は、明日安全保障委員会、明後日再び経済産業委員会と質疑3連荘。来週も質問3発と、大忙しの毎日ですが、しっかりと頑張って参ります。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

おはようございます。厚生労働委員会理事会にかなり早く到着。次世代育成、ベビーシッター問題で質問に立ちます。夜は、川崎の支部会へ。樋口恵子氏より著書をお送り頂き読了しました。感服! pic.twitter.com/55R9kU0Gxb

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

教科書採択の質問、終了!
文科委員会にて30分やりました。ある会社の教科書を採択したとき、その理由をきちんと公表するよう、千葉市での具体例を挙げつつ説得。大臣からもかなり力強い答弁を頂きました。
採… simplog.jp/pub/tw/1304136…

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

日本共産党の仁比聡平参院議員は3月26日、災害対策特別委員会で、豪雨被害の復旧について質問しました。質問動画をUPしましたので、お知らせします。
jcpnihi.jugem.jp/?eid=1594

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

今日は、消費者特別委員会で、ネオニコチノイドと給食の放射性物質について質問。食品の基準100ベクレルを下げるべるべきではないか、お弁当を持っていくことをもっと認めてほしいということなども質問する予定。意見もお寄せください。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

もうすぐ11時から衆議院厚生労働委員会で45分間質問です。厚生労働省と独立行政法人との癒着を徹底的に明らかにします。税金の無駄使いをさせないためにがんばります。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

厚労委員会終わりました!40分あっても質問やりきれず(汗)。先週末には骨子もでき着手は早かったが、法案が多いため準備はぎりぎりまで。パート法修正案は阿部知子さんも賛成してくれた。通勤手当など法律にもりこめ、公務パートも対象に、仕事が同じなら均等待遇を。趣旨は附帯決議に生きる!^^

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

今日の厚労委員会で某議員。「くるみんはゆるキャラか?」大臣「ゆるキャラのつもりだが着ぐるみがない」某「くまもんのように知名度がない」大臣「着ぐるみつくるとなると予算かかるので賛成してもらえるものか・・」その質問時間と金が無駄です。 注:くるみんとは子育て支援事業所認定マーク

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

本日の委員会で刑事告発の準備をしている旨発表しました。“@adidagoo: “@tamakiyuichiro: 本日、厚生労働委員会(13:00~)で質問に立ちます。厚労委では引き続き入札不正問題について

入札不正問題はきっちり法的処分をして欲しい。告発しないのですか?”

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

本日、衆議院農林水産委員会にて、森林国営保険法および、その関連について質問をいたしました。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

本日、民主党、生活の党、社民党の3党共同提案で”ふるさと維持支払3法案”を衆議院事務総長へ提出(提出代表者 大串ひろし)しました。... fb.me/6jARqfhcw

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

経済産業委員会と厚生労働委員会の二つの委員会での質問を終えた後、私自身が策定した議員立法である「ふるさと維持支払い法案」を衆議院に提出し、記者クラブで会見。中山間地域をはじめとした条件不利地などに対する支援策をまとめた法案で、明日、本会議場で提案演説します。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

3月27日木曜16:00~16:15(予定)、林宙紀議員が質疑いたします。衆議院本会議 農業担い手経営安定法、農業多面的機能促進法、農業者戸別所得補償法について  yuinotoh.jp/news/20140326_…

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

少子化の見通しとか、長期的な骨太の議論が多かったですね!RT @toratoratora410 おはようございます。今日は大串さん、山井さん、長妻さんと楽しみです。宜しくお願い致します。

1 件 リツイートされました

玉木民主党政調副会長、刑事告訴を予告 厚労省雇用能力開発局によるJEEDをめぐる官製談合事件 blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/…

3 件 リツイートされました

「民主党の玉木雄一郎・政調副会長が刑事告発を予告 厚労省雇用能力開発局によるJEEDをめぐる官製談合」#kokkai blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿