[きょうの国会]平成29年度予算が成立

2017年03月27日 19時49分10秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

【参議院本会議 平成29年2917年3月27日(月)】

 「平成29年度予算」が成立しました。

 投票総数240、賛成134、反対106。

 平成元年以来、28年ぶりに、政権党・第一党・自民党・衆院第一会派が、参議院でも単独過半数となりました。私は参議院がスピード審議になるかと思いましたが、昨年同様のスロー審議となり、2月28日(火)に基本的質疑入りで、3月27日(月)に成立という、超スロ―審議となりました。

 2月9日の朝日新聞報道を受けて、2月13日週後半から衆の予算委・財金委で火が付いた森友学園問題は、参院での現地視察、証人喚問をへて、大炎上となりました。昨年は「保育園落ちた」国会でしたが、今年は、長年優遇されてきた「学校法人」国会となりました。もともとは文部科学省高等教育局長の学校法人早稲田大学再就職で、事務次官のクビがとびました。その後、法相・防衛相の答弁揺れをターゲットにしましたが、うまくいかず、森友をめぐり、財務省理財局と国土交通省航空局がターゲットとなりました。

 予算は一般会計総額が97・4兆円。これとは別に、JR東海に1・5兆円が融資され、その返済は平成59年から受けることになります(根拠となる法律は先の国会で成立・施行済み)。JR東海の葛西敬之・最高指導者は、森友学園証人喚問で名前が上がっており、日本会議の構成員ではないかとの疑惑があります。あすの決算委員会以降も追及が続きます。

 参議院本会議では、

 「駐留軍基地再編交付金法の10年延長法」(193閣法18号)が投票総数240、賛成219、反対21の賛成多数で可決し、成立しました。公布日の施行し、法律は平成39年2027年3月31日まで延長されます。

 「改正義務教育職員定数標準法」(193閣法14号)は投票総数240、賛成240、反対0の全会一致で成立し、今週4月1日(土)施行。

 「改正地方税法など平成29年税制改正法」(193閣法10号)と「改正地方交付税法」(193閣法11号)は投票総数240、賛成166、反対74で可決し、成立しました。タワーマンションの固定資産税を1階ごとに変えるなどした内容。

 「改正所得税法など平成29年度税制改正法」(193閣法6号)は投票総数240、賛成154、反対86で可決し、成立しました。

【参議院予算委員会 平成29年2917年3月27日(月)】

 月曜日9時から集中審議で、総理もご苦労だなと言ったところです。

 集中審議は午前中の半ドンで「安倍内閣の基本姿勢等」。午後1時から締めくくり質疑となりました。

●付は「づき」、国家公務員の名刺は私費。

 一つ残念だったのは、政権担当能力がある野党である、民進党の、元内閣府副大臣、白真勲さんが「付」のことを「づけ」と発音していました。白さん「づき」ですよ。この問題が突発的に出た時、はじめから質問予定だった、福山哲郎元内閣官房副長官は「づき」と正しく発音しており、金曜日の質疑では、首相は「づき」とか「付室(づきしつ)」と呼んでいました。官邸経験がある者にとって「付」は「づき」であり、白さんも民進党を代表する政治家ですから、分かってほしいし、ふだんの会議でも政権慣れしていない議員が増えてきたのかと懸念を覚えました。また、内閣官房内閣審議官に聞くまでもなく、公務員の名詞は私費です。よほどの幹部以外は、名刺は私費です。
 

●アダルトビデオ(AV)出演強要問題で政府相談窓口インターネットで一本化

 公明党の佐々木さやかさんはアダルトビデオ(AV)出演強要問題について「18歳、19歳などの若者は世間を知らないことが多くAV出演問題の被害者が出ている。公明党が要望書を政府に提出した」としました。加藤勝信男女共同参画相は「被害者が相談しやすい体制を研究するための予算が入っているし、ホームページはすぐに設けて、政府の相談窓口を一本化する」と語りました。安倍首相は「若年層に対する性的搾取、性的暴力は許さない。とくにアダルトビデオの出演強要は、女性活躍社会をかかげるなか安心して女性が暮らせる体制をつくる」と明言しました。

 アダルトビデオのほとんどは東京都内で撮影されているとされ、年2万本という見立てもあります。新宿歌舞伎町のホストクラブ経営者が、「きょうはいいよ」などと言ってツケをためていき、200万円くらいで突然請求書を出し、「払えなければソープに沈めるぞ」「AVに出ろ」などと若い女性につけ込む搾取の構図が顕著です。朝の池袋の路地裏などでも、撮影スタッフの集合場所かと思わしき、黒いシールを貼ったワゴン車を見かけることがあります。半場に向かうワゴン車よりも、AV撮影現場に向かうワゴン車の方が目につく日本経済でよいのでしょうか。春、旅立ちの季節に、日本人の閉鎖性と陰湿性の裏返しである、東京のAV産業。完全に撲滅しましょう。

 締めくくり質疑終了。

 採決は、民共維希反対、自公賛成多数で可決しました。

【衆議院財務金融委員会 平成29年2017年3月27日(月)】

 「所得税法など平成29年度税制改正法案」(193閣法6号)は、共産党の大門実起史さんが吠えていて、けっこうもめています。国税犯則取締法を廃して国税通則法に一本化する条項について、主税局が概要をつくらなかったのが一因。大門さんがこれだけ怒っているんですから、財務省の主税局、理財局に奢りがあるのは間違いないでしょう。予算委が終わり、本会議が始まる間に、総理入り質疑という珍しいケースとなりました。

 民進党は白真勲さんが予算委の締めくくり質疑から連投で登場し、森友学園問題を首相にただしました。

 総理の退室とともに、可決しました。

【衆議院総務委員会 平成29年2017年3月27日(月)】

 財金委と違い、総務委は質疑は煮詰まったかなという感じが先週前半からありました。

 「地方税法改正など平成29年度税制改正法案」(193閣法10号)と「地方交付税法改正案」(193閣法11号)が、いきなり、討論・採決。民共希反対、自公維賛成多数で可決すべし、と決まりました。

このエントリーの本文記事は以上です。

(C)2017年、宮崎信行。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

日本法令索引(国立国会図書館)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« IRカジノ施設法の参議院修... | トップ | [きょうの国会]種子法廃止... »
最近の画像もっと見る

第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会」カテゴリの最新記事