平成27年度予算案は、今週参議院での採決を迎えます。後半国会では、閣法71本のうち64本を審査することになり、衆参の各委員会が活発に動くことになります。
採決週の月曜日、参議院特別委員会への、参議院予算委員会からの平成27年度予算案委嘱審査が行われました。衆議院での分科会に相当します。あすは第1種常任委員会がすべて開かれ委嘱審査され、採決に向けて大詰めを迎えます。
【平成27年2015年4月6日(月)参議院沖縄および北方問題に関する特別委員会】
山口俊一沖縄・北方相が、午後は消費者相として特別委に出る事情だと思いますが、月曜午前10時から開かれました。
前日の、翁長・沖縄県知事と、菅官房長官(沖縄負担軽減相)とが「米軍旧西普天間住宅返還記念式典」で会話したことも取り上げられました。
維新の党の儀間光男さん、社民党の吉田忠智さんが「対馬丸記念館」に言及。人類史上最も悲惨な地上戦である太平洋戦争沖縄本島から疎開しながら沈没した子供たちの歴史を後世に語り継ぐことの重要性。風間直樹委員長は自らマイクを取り、山口大臣に「儀間委員と吉田委員から言及があったが、先日、当委員会は対馬丸記念館を視察しました。大臣い置かれては、対馬丸記念館に真摯に対応して実りある成果をあげてほしい」と、参議院らしい、超党派での提言をして、散会しました。
【同日 参議院ODA特別委員会】
まず、岸田外相に対して委嘱審査。
その後、一般質疑をしました。2月の閣議決定で、ODA大綱を「開発協力大綱」に衣替えしたことについて、維新の党の小野次郎さんが「当委員会の名称も変える必要があるのか」と問題提起。外務省は同省内の事務分掌や部署の名前は変えていないと答弁しましたが、外務省からまとまった資料提供を受けて、今後理事会で検討することを、山本順三委員長(自民党)が確約しました。民主党の石橋通宏さんからは、「もっとこの委員会を開催すべきだ」との意見が出ました。
【同日 参議院地方創生・消費者問題特別委員会】
【同日 参議院東日本大震災復興・原子力問題特別委員会】
ともに衆議院では2つの特別委員会を、参議院では一つにまとめた委員会。
平成27年度予算の委嘱審査をして、散会しました。
以上。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます