【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「どうぞ厳しい声をください。すべて受け止めます」野田佳彦

2012年11月03日 10時05分37秒 | 第46回衆院選(2012年12月)大惨敗

 細川護煕さんは『内訟録』の最後のインタビューで、日本経済新聞の伊集院敦記者の「2大政党化で影の内閣が普通になり、以前に比べて専門知識を持つ若手議員も多くなってきました」との問いかけに、「しかし、登用する人材は専門家である必要はまったくない。つまるところは肚がすわっているどうかだけなんですよ。やることは断固としてやるという私心のない人が、5、6人いたら、大抵のことはできる。必ずしも300の小選挙区から上がってきた人の中から選ぶ必要もない」と語っています。

 野田佳彦さんは、松下政経塾1期生であり、日本新党公募新人の第1次公認(他に河村たかしさん、牧野聖修さん、石井紘本井さん)の1人です(他に小池百合子さんが先に参議院議員に当選)。民主党のなかには、驚くべきことに、「野田さんは駅前演説ばかりしていて、(野党期は「次の内閣」、与党期は「政策調査会」の)朝の部門会議に出てきていなかったから総理大臣がうまくできない」と平然と言う議員がありますが、そんなものは、自分で本を読んだり、衆議院調査室・国立国会図書館から資料をもらったり、役所からレクチャーをうけて自分で勉強すればいいだけの話です。

 きょうの新聞各紙には野田さんの肚がすわった全面広告がありました。

  

 政策進捗報告会ということで、日程が重なっているので、全部野田さんが出るわけではないでしょうが、説明し、意見を聞くことになりました。ちなみに、どこにもマニフェストという言葉はありませんが、野田さんは2003年にしろ、2009年にしろ、マニフェスト作成時には、党内非主流派でしたから、やむを得ないでしょう。「個別に連絡がない」と怒る人もいるかもしれませんが、若い組織ですから私たちが育てていかないといけないし、それだからこそできる「事業仕分け」でもあります。すべての民主党員・サポーターが参加し、忌憚のない意見をぶつけましょう。

 いずれにしろ、選挙はもうすぐです。次の闘いこそ、私たち党員・サポーターの志と足腰が試されることになります。冬来たりなば春遠からじ。

民主党政策進捗報告会のお知らせ

民主党ホームページから引用はじめ]

○開催日程

<北海道> 11月11日(日)13:00~ TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前
<宮城> 11月17日(土)15:00~ KKRホテル仙台
<埼玉> 11月10日(土)13:30~ ※会場調整中
<神奈川> 11月18日(日)13:00~ 横浜市教育会館
<東京> 11月11日(日)13:00~ ベルサール汐留
<石川> 11月18日(日)13:00~ ホテル日航金沢
<愛知> 11月11日(日)13:00~ TKP名古屋駅前カンファレンスセンター
<大阪> 11月10日(土)13:00~ 新梅田研修センター
<広島> 11月18日(日)13:00~ 広島県立広島産業会館
<香川> 11月17日(土)13:00~ ホテルパールガーデン
<福岡> 11月10日(土)13:00~ 福岡ファッションビル

 

○プログラム

政策進捗報告/20分
質疑応答/120分
※当日の進行状況により時間が変動する場合がございます

○申し込み締切

11月10日(土)、11日(日) 開催 ⇒ 11月 6日(火) 18:00締切
11月17日(土)、18日(日) 開催 ⇒ 11月13日(火) 18:00締切

○申し込み受付について(一般参加)

    • お申し込みは「本申し込み受付フォーム」及び「FAX」からの登録のみ有効となります。
    • 一度に複数人数をお申し込みすることはできません。
      お一人様ずつお申し込みをお願い致します。
    • 開催日、地域、時間は変更となる場合がございます。
    • お申し込み人数が定員に達した場合は抽選で当選者を選出させていただきます。
    • 当選者にはご登録いただいたメールアドレスに参加証を送付いたします。
      ※ご当選されたご本人様のみ入場可能となります
    • ご当選された後の参加会場の変更はできません。
    • 一般参加の方が取材受付よりお申し込みされた場合、ご参加いただくことはできません。
    • 当日は各会場にて手話での通訳を実施いたします。
    • 手話通訳が必要な方は、当日受付時にお申し出ください。

 

      【FAXからお申し込みの場合】 FAX番号:03-6862-5491

 

      参加を希望する「開催場所」、「氏名」、「性別」、「年齢」、「職業」、「住所」、「連絡先(受信可能なFAX番号/電話番号)」、関心のある政策テーマを明記してください。ご登録いただいたFAX番号に参加証を送信いたします。

 

    ※FAXでお申し込みの場合は落選の通知は行いませんのでご了承ください。

 

○「民主党 政策進捗報告会」 お問い合わせ事務局

電話番号/0570-043-333
開設期間/11月2日(金)~11月18日(日)
受付時間/10時~18時

※お問い合わせ事務局では、本政策進捗報告会についてのご質問以外は、お答えすることができませんのでご了承ください。

(報道機関の取材申し込みについても、本サイトからのお申し込みとなります。)

[引用おわり]

 [お知らせ1]

 会員制ブログで今後の政治日程とそのポイントを解説しています。

 今後の政治日程 by 下町の太陽

 最初の1ヶ月は無料で試し読みできます。取材資金にもなりますので、ぜひご協力下さい。

[お知らせ2]

 「国会傍聴取材支援基金」を設けました。他メディアにはない国会審議を中心とした政治の流れをこのブログで伝えていきます。質素倹約に努めていますが、交通費などがかかります。

 「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

 ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

[お知らせおわり]
http://www.kantei.go.jp/jp/fukusouri/press/ http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=65 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿