【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

11月26日(火)のつぶやき その2

2013年11月27日 00時57分08秒 | 第185臨時国会(2013年10~12月)秘密保護法

#kokkai 菅内閣の有識者会議の報告書にもとづいて、安倍内閣が初めて法案として国会に提出しました。kantei.go.jp/jp/singi/jouho… @kAssy0121 @komi1114 だーかーらー、ベースは 野 田 内 閣 の 秘 密 保 全 法 案 だ っ て ば。

3 件 リツイートされました

#kokkai 最大野党にしかできない仕事ですよね。RT @DreamR0203 @tamakiyuichiro @kokkai_live 今こそ民主党が国民の声をカタチにする時じゃないですか?期待しています。

1 件 リツイートされました

委員会で可決した法案が本会議の議題にならなかった事例は過去1回(2法案)しかありません。
特定秘密保護法案の参議院での修正を求めるのがベストです。
衆議院でも、民主党5法案(情報公開、公文書管理)は、採決自体されていませんからその可決を求めることもできます。#kokkai

17 件 リツイートされました

#kokkai 内閣官房が各省から聞き取り議員に参考配布する「内閣提出予定法案調」では「提出予定以外の検討中のもの」となっています。野田内閣の誰かがストップをかけていたのでしょう。blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/… RT @kAssy0121なるほど、だから「秘密保全法

?random=47c6ab1b54a74b4533b69d969b8e5cb0

4 件 リツイートされました

#kokkai 「暴挙に心の底から怒りを発しよう」海江田代表が代議士会で呼びかけ - 民主党 dpj.or.jp/article/103602

3 件 リツイートされました

なんだかんだ言って民主党が抵抗しているのが気持ち救われる。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

@a_uzume @studiomechanic がんばれ、民主党!! <<民主党の抵抗で、本会議開始がどんどん遅れています。安倍らは、今日何としても採決せよと指示を出したそうです。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

これで民主党が徹底的に抵抗したら、多少見直すわ、民主党。
野党の皆さん、頑張れ!私達も頑張る。

本会議開始、遅れています!

#秘密保護法 #特定秘密保護法 #秘密保護法廃案タイムラインジャック pic.twitter.com/wfiMHjjRSz

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

議員会館前で特定秘密保護法反対の抗議をやっています。 pic.twitter.com/U3V8tdLr3o

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 自民党の強行採決で日本の未来も暗くなってきました。RT @sansaku 東京タワーも点灯し、あたりが暗くなってきました。 pic.twitter.com/FnITnxvmQL

5 件 リツイートされました

#kokkai 午後5時現在のまとめ。衆議院本会議前に必ずある「衆議院・議院運営委員会理事会」がまだ開会されていません。「午後4時15分開会予定」の表示のまま)。この「議運理事会」が開かれない限り、本会議を開く(開議する)ことはできません。

12 件 リツイートされました

#kokkai 衆議院本会議の定例日は、(火)(木)(金)曜日です。きょう(火)通過しないと、あさって(木)ということになります。

24 件 リツイートされました

#kokkai RT @asahi_kantei 衆院議院運営委員会の理事会が始まりました。本日中の本会議採決に向けて動きが本格化し始めました。

9 件 リツイートされました

#kokkai 野党5党幹事長が伊吹衆院議長と会談 - 民主党 dpj.or.jp/article/103607 ~~伊吹議長からは「国会が紛糾しているとの印象。与野党で率直に議論を重ねる形がなぜできないか」との発言があったものの、法案内容や与党の委員会運営に対する言及はなく、打開

4 件 リツイートされました

衆院議運委は、特定秘密保護法案を採決する衆院本会議を午後6時45分から開くと決定。 bit.ly/17n4iz

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 衆議院本会議は午後6時45分(過ぎ)から開議の見通し。「国土強靭化のための防災減災基本法案」の委員長報告、討論、採決があるので、「特定秘密保護法案」の「ギチョー!」(緊急上程の動議)は午後7時台の見通し。#kokkai

7 件 リツイートされました

#kokkai 衆議院本会議の中継が始まりました。
shugiintv.go.jp/jp/index.php

live.nicovideo.jp/watch/lv160550…

7 件 リツイートされました

#kokkai 衆議院本会議が始まりました。

3 件 リツイートされました

まず、防災減災基本法案(183衆法18号)の委員長報告、討論、採決。衆・本会議。#kokkai

3 件 リツイートされました

防災減災基本法案の討論。まず、「反対」で民主党の三日月大造さん。#kokkai

1 件 リツイートされました

【緊急拡散お願い】官邸前なう。《特定秘密保護法~衆院通過させない!絶対させない!首相官邸前大集会》始まりました!只今500人の市民が集結中。こちらにも一人でも多くの結集を!!!
#特定秘密保護法案 #国会へ押し寄せよう pic.twitter.com/uldDDYAljQ

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

三日月大造さんは討論を「あらためて議員各位の良識に訴える」と語りました。事実上、防災減災基本法案とともに、特定秘密保護法案の採決にもかかっていると思います。#kokkai

3 件 リツイートされました

続いて、維新の会・宮沢隆仁さんの討論。防災減災基本法案に対する反対討論。#kokkai

3 件 リツイートされました

【ニコ生視聴中(368分経過)】 【衆議院 国会生中継】 本会議 nico.ms/lv160550204#6:… #kokkai



最新の画像もっと見る

コメントを投稿