かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ジャガイモ植付け準備 & ナガイモ掘り

2022年02月20日 | 農林業

土曜日はワカサギ釣りに行かなかったので、ゆっくりと起きて畑仕事・・・

ジャガイモの種芋と肥料を買ってきたので、植付けの準備・・・

施肥をして耕耘・・・来月中旬以降に植え付ける予定!

耕耘を終えて時間が有ったので、以前から確認してあったナガイモの太い蔓を掘ってみた・・・

自然に生えてきたものなので「どうかな?」と思っていたけれど根が細かく分かれていて摺るのに大変そうな代物だった!

見た目は最悪だったのだけど長芋じゃなくて自然薯だったようで箸で持ち上げられるほど濃くて美味しかった・・・

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5294話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中でメジロの水浴び・・・ | トップ | 冬芽と葉痕:ベニバスモモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事