かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

夏は白花:ガマズミ属の花・・・

2014年06月03日 | 植物

初夏の時期に咲く白色の花にガマズミ属の花があります。ガマズミ属はスイカズラ科だったのですがAPG植物分類体系ではレンプクソウ科になってしまいました。

属の代表種ガマズミは装飾花が無い両性花・・・

散房花序に小さな花を多数つけます。花は5数性の合弁花で花弁5裂、雄しべ5本・・・

ヤブデマリは装飾花のある両性花・・・

散房花序の中心部は小さな両性花が密集し、その周りを白い装飾花が取り囲みます。

装飾花は5裂するのですが内側の一片だけが極端に小さいのが特徴です。

今朝もカワウ追いに行ったのですが、相変わらず水量は少なく水の濁りは取れましたが青藻の発生が始まり石が緑色・・・その間をアユが泳ぎ回っています。これだと藻に邪魔されて釣り辛いかな?

 

にほんブログ村ランキングに参加中です。どれでも、お好きなバナーをポチッと一押し・・・ご支援お願いします。(2219話目)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 釣りブログへ

 

樹に咲く花―合弁花・単子葉・裸子植物 (山渓ハンディ図鑑)
クリエーター情報なし
山と溪谷社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流釣り情報:久しぶりの奥... | トップ | 本の紹介50:教養としての森... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガマズミの名前を教えて頂いて (mura)
2014-06-03 13:26:42
こんにちは!

東京から持ち込んで、既に丸7年。 
片手に乗る位の小さな鉢の中で、今年も元気に咲いています。
2、3年前でしたか??  このガマズミの名前が分からなくて、教えて頂きました。
名札を立てて忘れないように、勉強になります。(^^)
返信する
Unknown (koizumi)
2014-06-03 16:18:32
今年もガマズミの花が咲きましたか・・・

ガマズミ属のガマズミやミヤマガマズミ、コバノガマズミ、オトコヨウゾメなどは装飾花が無くて派手さはないのですが良い花ですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事