かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

安中市庁舎問題:岩井県議の県議会リポート・・・市政刷新に期待!

2022年02月22日 | 安中市庁舎問題

今年4月に行われる安中市長選挙に立候補表明をしている県議会議員の岩井均さんの県議会リポートが新聞折込された!

今回が最後となるであろう県議会での代表質問は安中市政と関連した内容が盛りだくさんだね!

そして、裏面には市庁舎問題についての考え方が記載されていた!

内容を要約すると・・・

①前回市長選の公約でまったく触れていなかったのに約50億円もかかる事業を進める事に違和感がある!

②これまでの議論を踏まえると新庁舎を旧安中高校跡地に移転する決定はあまりにも唐突な印象がある!

③合併特例債を期限までに使うためには不測事態を考慮してない!

④市民(少なくない)の納得いく結論に至っていない。 多額で貴重な税金を使うには市民の理解と納得が肝要である!

⑤旧安高跡地が最善なのか? 安中体育館や格技場の解体は必要なのか? 谷津庁舎や松井田庁舎の活用方法は妥当なのか? 精査が必要!

と云うことで、心ある市民からすれば当たり前すぎる意見なのだけど、これが現執行部の元では当たり前で無くなっているのだ(怒)

ここに・・・半数を超える市民の意向を無視して新庁舎の移転を強行突破しようとする現執行部との対立軸が公表されたと云える!

しかし、一方で現執行部は新庁舎の移転を強行するためアリバイ作りを着々と進めているんだ(怒)

先日始まった市民会議(↓)では基本計画に対して危惧する意見が出されたようだけど・・・どうせ聞く耳なんか持っていないんだろうな!

市政刷新を願い、4月の市長選挙では、新庁舎移転に疑問を呈する新市長に当選して貰って移転計画を白紙撤回してもらいたいものだ!

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5296話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬芽と葉痕:ベニバスモモ | トップ | 赤城大沼の氷上ワカサギ釣り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安中市庁舎問題」カテゴリの最新記事