かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

さくら写ん歩:コブクザクラ(箕郷ふれあい公園)

2023年10月20日 | 

以前は通勤路の途中にあって毎日のように通っていた箕郷ふれあい公園・・・久しぶりで園内に数本あるコブクザクラを「さくら写ん歩」してきた!

コブクザクラは二季咲き性で白色八重咲の小型の花、枝の伸びが良くて樹形は杯型、ソメイヨシノのような華やかさは無く、あまり目立たないけど傍で見ると可憐な花なんだ!

花弁は満開時に白色で小型、花弁数が25~35枚あって、同じく八重の二季咲き性のジュウガツザクラ(20枚以下)との区別点の一つとなっている!

サクラの判別ポイントに萼筒や萼片が重要となり、コブクザクラの場合は萼筒が歪に膨れた釣り鐘型で萼片は幅広い五角形で粗い鋸歯が目立つ・・・

コブクザクラの名前の由来は雌しべが2本以上あって複数の実がつき子宝に恵まれると云うところから子福桜とされたらしい。

また、咲き始めは白色だけど咲き進むにつれてピンク色を帯び、あたかも2色の花が咲いているように見えるのも特徴だね!

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5920話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榛名湖のボート・ワカサギ釣... | トップ | 夕焼けと朝焼け、そして吊る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事