かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:柳の下の大鮎はいなかった・・・

2013年09月01日 | アユ釣り(~2023)

水曜日に大物が釣れた碓氷川に、柳の下のドジョウならぬ大鮎を求めて中瀬大橋に入りました。↑小石までぶっといハミアトが一杯で、実は前回Tさんが針を折られていたのです。(あまぬまでも大きいのが出たというので迷いますが・・・)

大物が釣れた岩滑の瀬は減水でまるっきり釣れずに前日結構釣れたと言う橋の上流のグルグル深場に移動です。すると直ぐに22cmくらいのアユが釣れ、これを付け替えて入れると少し大きめがすぐに来て、さらに3匹目も来て・・・今回はエクシードの0.4を付けたので安心してどんどん抜きます!

しかしその後は続かず1時間ほど辛抱の釣りをしているとカクン、そして一気に引き込まれやっと4匹目、その後もポツポツ釣れて8匹になり、ちょっと渋くなったのでもう一度下流の岩滑を責めますが当たりなし、おまけにオトリを選んでいるときに1匹逃げられてガックリで、再度深場に戻りました。

戻って直ぐに1匹が釣れ、オトリを付け替えて下流から泳がせるとクンと当って、そして目印がフワフワ・・・「えぇ~エクシードの0.4が高切れかよ?」と「仕掛けのケースをよく見ると(メタル0.1号・・・)って書いてあります。「じぇじぇじぇ」で、老眼は恐ろしいですね!

本当のエクシード0.4に付け替えて泳がせますがその後は当たりが無く、今日のヒメマスの用意もしなければならないので4時に終了、オトリ込み9匹・・・チョンボしなければオトリ入れずにツ抜けだったのにねぇ!(型はオトリよりは大きかったけど平凡なものでした。)

・・・と言うことで、今日から9月です。赤城や榛名はワカサギの解禁ですが、そちらはもう少し様子をみることにして、邦ちゃんと野尻湖のヒメマス秋の陣の解禁に行ってきます。野尻湖では信州の迷人はじめ長野の方々と乗り合わせです。(天気が心配だな!)

そうそう、他に今日予定されていたGFGの三地区合同アユ釣り懇親会(三面川)は大増水(100t)のため1週間延期となりました。来週行ける方は連絡してくださいとのことでした・

 

1905話目です。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

 

アユを育てる川仕事
クリエーター情報なし
築地書館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクゲ(槿)の花 | トップ | ワカサギ釣り情報:榛名湖・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事