かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

赤城水源の森で自然観察会・・・

2017年07月31日 | 自然観察

昨日の日曜日も雨・・・梅雨明け宣言以降は雨の日が多いねぇ~

赤城北面道路の中間地点にある「赤城水源の森」で児童と保護者を対象とした自然観察会が行われたので行ってきた。

雨が降る中、現地に到着するとキャンセルが多くて二組の参加だけになってしまい講師の方が多い状況となってしまった。

参加者が少ないと言うことは、いろいろな専門分野を持つ講師陣に濃密指導をしてもらえるのだから最高だね・・・

まずは沢に入って水生生物をつかまえて観察・・・

イワナの稚魚や・・・

水生昆虫などをつかまえて・・・

専門の先生に説明してもらいながら観察・・・

午後は少しだけ止み間が出てチョウやトンボが飛び始めたので網を持って追いかけた・・・

綺麗な紫色に輝くコムラサキ・・・

皆に追いかけられて、此処なら安全かなと思ったのかアキアカネが指にとまって逃げないのでパチリ・・・

捕まえてきた虫の名前を教えて貰ったりしながら一時を過ごし・・・

事故なく無事終了・・・

 

「本当に梅雨明けしたのかね?」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3521話目) 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

自然観察ハンドブック (フィールドガイドシリーズ)
クリエーター情報なし
平凡社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹生湖で手長エビ・・・ | トップ | 遺品・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事