かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

オオシロカラカサタケ(第2弾)

2023年08月29日 | 山菜採り

1週間ほど前に1本のオオシロカラカサタケ(有毒)が発生した場所に今度は5本も発生してきた! 

昨日の朝は発生したてでゴルフボールのような形だった・・・

夕方には傘が開き始めてお饅頭型に・・・

この程度の開き方が一番見栄えが好いかな・・・

今朝は平開して・・・

大きいもので傘の直径が13cmほどになっていた! 大きいものは傘径30cmになるというから、これは小さい方だね!

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5868話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15回NFS杯争奪全日本... | トップ | オクラの種・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山菜採り」カテゴリの最新記事