かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ヒガンバナとD51 そして碓氷川鮎釣り情報

2018年09月17日 | アユ釣り(~2023)

昨日は天気予報に反して青空が広がった・・・気温も上がってちょっと動いても汗が噴き出した!

晴れでも、前日の雨で水気が多すぎて畑には入れない・・・

濡れたヒメマスの道具を干してから、気になる碓氷川に様子を見に行くと水位は高いものの数名が鮎釣りをしていた!


写っていないけど中瀬大橋に一人・・・


釣り友のT・Kさんもあまぬまの最上流で竿を出していたけど1日釣って1匹だけだったって・・・


あまぬまの階段前ではIさんと他に1人が竿出し中だったけど釣れなかったらしい・・・


中瀬大橋にもあまぬまにもカメラマンが一杯・・・聞くと「今日のSLはD51 498で赤プレートなので・・・」だそうだ! 撮り鉄じゃない私は意味が分からなかったのだけど後でググったら赤プレートは人気が有るんだそうだ!

あまぬまではヒガンバナが咲き始めて、その後方に上碓氷川橋梁(県内の鉄道橋で最も古い鉄橋)が見える場所が有ったので便乗して撮影してみた!


ヒガンバナにピントを合わせたのでSLはボケている・・・


SLをアップしたけどピントが甘いね・・・


午後は曇って来て気温も少し下がって、畑の土も乾き始めたのでタマネギとカブの種を蒔いた・・・気温が下がったと思ったけど、汗びっしょりになっちゃった!

気になる畑仕事をやったので、これで今日は鮎釣りに行けるな・・・


二つのブログランキングに参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (3964話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
 

 

Fujino(フジノ) ライン 楽鮎 水中糸 ゼクシオン(ポリアリレート) 15m 0.09号 オレンジ A-91O
クリエーター情報なし
Fujino(フジノ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメマス釣り情報:秋の陣が... | トップ | アユ釣り情報:居るんだけど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事