かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:冷水病予防に善玉菌・・・

2012年05月25日 | アユ釣り(~2023)


ちょっと気になるアユ冷水病に関する記事がありました。

内容はアユの冷水病を予防する善玉菌が見つかって、この菌を餌に混ぜて食べさせると冷水病にかからないのだそうです。早く実用化されると良いですね!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。西日本新聞「アユの冷水病予防に善玉菌」

でも、もっと心配なのはCsです。

 

1368話目となりました。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登る榛名の・・・ | トップ | 虫えい(虫こぶ):エノキハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事