かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

オオシロカラカサタケ・・・

2023年08月23日 | 山菜採り

私がオオシロカラカサタケに初めて出会ったのは2016年8月22日の箕郷町・・・以来、ほぼ毎年この時期には見かけるようになってきた!

オオシロカラカサタケは熱帯・亜熱帯地方で多く見られる種類で日本では沖縄地方だけだったようだけど、温暖化の影響? なのかこの辺りでも普通に見られるようになったらしい。

そして我が家の庭にも顔を出してしまった・・・妻に「あの白いのは何?」って聞かれて、「ありゃぁ! オオシロカラカサタケだ!」と庭に出て撮影を開始した!

シダをかき分けて撮影・・・

傘の裏側も撮ってみた・・・まだ、新鮮そのものだけどオオシロカラカサタケは有毒! 食中毒例も多いので絶対に食べちゃダメなキノコなんだよ!

1日経ったら更に成長して傘が平らに開いてしまった・・・

裏側はと云うと・・・襞は黒味を帯びて成熟し胞子が出始める寸前のようだ!

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5862話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原で花写ん歩・・・ | トップ | 神流川(南甘)の鮎釣り(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山菜採り」カテゴリの最新記事