かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

特用林産実習の下見・・・

2016年04月26日 | 山菜採り

昨日は晴れているのだけど霞が掛かっていました。黄砂の影響があるとかで午前中に特用林産実習の下見をして校内の圃場を回ってきました。

タラノメは3番が伸びすぎてしまい収穫できるのは僅かかな・・・

今日の実習では除草と切り戻しをさせよう(伸びた幹をそのままにしておくと伸びすぎて来年は脚立でもなければ収穫できなくなってしまうので下の2~3芽を残して剪定します)


ワラビも伸びきって出荷できるものは僅か、でもすべてを取ってしまわないと次の芽が出ません。あと2回くらい収穫したらすべてのワラビを伸ばしましょうかね・・・


林内に植えたコシアブラは完全に開いてしまいました。今年は10日以上早いかな・・・連休明けに吾妻の山林で実際に山菜を説明する予定だったけど標高を勘案しても全て開いてしまっているだろうな!


課題研究で成長試験をしたコシアブラの苗も林内に植えましたが全部活着しました。これが収穫できるのは十年以上先だね・・・


サンショウも開き切ってしまった・・・


タケノコは掘っても掘っても出てくる、親ダケだけ残して退治かな・・・

今の時期は花が少なく、カキドウシの花・・・


ほとんど目立たないキュウリグサも良く見れば可憐です・・・



 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2988話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ 

おいしく食べる山菜・野草 (採り方・食べ方・効能がわかる)
クリエーター情報なし
世界文化社


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流釣り情報:渓流釣り懇親... | トップ | アユ釣り情報2016:カワウ追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山菜採り」カテゴリの最新記事