MATURE&RELAX

好きが仕事に
イギリスアンティーク雑貨とシャツの店を
オープン。
主婦のつれづれ日記

いつものアパルトマンにさようなら、、そしてまた6月

2012-01-24 | パリのお話
昨日パリのアパルトマンのキッチンを綺麗に片付けて、
午前8時でも夜のような暗さにシャルルドゴールへ向けて出発。

大好きなテラス席のようなダイニングから
見下ろせる冬のパリの庭も暗闇のなか。



今回も、ミラノに到着するやいなや、
タクシーストライキに遭遇。
ストライキは数日にもおよびました。
タクシードライバーは駅前の広場に大集合。
一日中たき火を焚いて、飲んだり食べたりしながら過ごすのです。
あなた達、数日間無収入でもいいのか????
働いたほうがいいんじゃないの???
どんなに人が困っていると思っているの?

そして、極寒のミラノ&トリノ。



そして、ミラノからパリへ入りこのアパルトマンへと到着。

しかし、いつも必ずいるはずの管理会社の女子スタッフがいない。
彼女とは何度も会っているのですが、決して遅れる事はないのです。

午後2時にアパート前でミートする約束。
ちょっと遅れて2時15分になったけれど、
いつもなら、フライト情報を伝えているので
飛行機の遅れ等をちゃんと把握している信頼のおける管理会社のスタッフ。

でも、今回はいない!
鍵がなければ、厳重なアパルトマンのゲートさえくぐれない。
エントランスで、管理会社の連絡先へと電話をしようとした矢先、
携帯の充電が切れている。へこむ。

このままスタッフが来ないと部屋には入れません。

綺麗なフランス人のお姉さんがアパルトマンから出てきたので
事情を話して電話を借りようとすると
『ごめんなさい、電話持っていないの』
そんな、電話ぐらい持っているでしょう??
本当なのか、ていのいいお断りなのか???

次にアパルトマンに出入りするイケメンムッシュを捕まえて
事情を説明、イケメンはどこの国も優しい。
心よく電話をかけてもらう事に成功!

『5分でくるから待ってて』って。。
フランス人イケメンムッシュ、素敵。うっとり~

ついに、いつものスタッフではなくて、ちゃらいフランス人男子が登場
『Hi, How do you do !』とにこやかに登場。その笑顔にむかつく。
私たちを待たせたという悪びれた態度もなく。

『午後2時に来たんだけれど、貴方達がこないから、、』と。
旅行者なんだから、飛行機が遅れる事もあるでしょう、、、
だから、フライト時間も教えているんでしょう、、、
と、思ったけれどミラノの寒さと風邪気味とで
疲れで戦う元気もなく、、、

不幸中の幸い。いえある意味ついているかもしれません。
ミラノのタクシーストライキは全く想定外でしたが、
虫の知らせなのか、日本を出発前にホテルをミラノセントラルステーション前に変更。
ミラノリナーテ空港からリムジンバスが出ているのです。
難なくこれに乗って、駅前のホテルへと到着。


アパルトマンも待たされてはいたけれど、
素敵なムッシュとお話出来たし♥

私の旅は、いつも何かが起こり、そして
なんとか無事終えているのです。
旅から学ぶ事。それは、ハプニングが起これば起こるほど
人は考えるという事。考えると道はもっと素敵な方向へと導かれるのです。

しばらく、そんな事で始まったパリの風景を
ゆっくりなぞるブログとなります。
どうぞおつきあい下さいね。

★ショップwebイギリスガーデン雑貨と白シャツの店、ガーデンバーン
★バイイング日記garden barn(ガーデンバーン)のブログでお楽しみ下さい。