MATURE&RELAX

好きが仕事に
イギリスアンティーク雑貨とシャツの店を
オープン。
主婦のつれづれ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日です♪

2008-12-31 | ライフスタイル&ファッション
仕事納めから、二日間ですこぶる家事を
いたしました。ようやく、大掃除、お節の準備が整い
フー!滑り込みセーフといったところ。

今日は、自宅のテラスをカフェ風にいたしました。

これから、愛犬のシッターさんや、ワンコ友人達が
散歩の途中に入れ替わりにやってきて、このテラスで
アフタヌーンティーで、一年のしめくくりです。

今日は一日のんびりと一年を振り返る事にいたします。

当初、絵手紙講師としてスタートを切ったこのブログ、
いつしか、MATURE代官山を経由して、今はショップ
garden barn の告知版と化してしましました。

人生って、面白いですね。この数年で思いもよろない
ドラマが生まれました。(私的には、、ですが)

来年1月は、またヨーロッパへの旅が続きます。
関連記事等、盛りだくさんになる予定です。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
そして、皆様に幸多き一年でありますように。
コメント

大掃除とアロマテラピー

2008-12-29 | aroma
仕事納めと思いきや、今日からは
家事が待っていました。

ショップgarden barnのオープンと同時に、
我が家のメンテナンスがほとんど出来なかった今年後半。
一日かけて、ようやくピカピカに。
幸い、今日の東京地方は掃除日和。

台所回りや、床拭きは、Baldwinの精油、レモン+ユーカリで
香りを楽しみながら、除菌殺菌。
これなら、なんとか苦にならず。
家中、浄化されたかのような、素敵な香りに包まれています。

そして、今夜はマッサージオイルで
セルフボディメンテナンスの予定。
Baldwin の植物オイルはすこぶる肌に馴染みます。
ホホバオイルに今日はシナモン+オレンジ+ブラックペッパー
で、スパイシーな香りと身体温めるオイルをブレンドします。
大好きな香りです。


さて、イギリスで一番古いハーブ会社
Baldwin で働いていた、Aggieの講座が
年明けからgarden barn で始まります。
このブログでも御馴染みあの
Aggie Soap の作り手です。
AggieはBaldwin Japan の代表でもあります。

生活で使えるクラフトを中心に、と考えて下さってます。
それと、garden barn での講座のスペシャリティーは
そう、、イギリスのアンティークに触れながらの
講座となります。

たとえば、、香水を作って、アンティーク瓶(もちろん滅菌済み)
に入れてお持ち帰りとか、、ね。
garden barn オリジナル講座となる予定です。

1月には講座インフォメーションをアップ予定です。

ハーブのある暮らしをgarden barnで
体験してみませんか。






コメント

仕事納め

2008-12-28 | garden barn
本日、garden barnは
今年の営業を終了いたしました。
10月に正式オープンを迎え、たった三ヶ月で
多くの多くのお客様にお越し戴きました。

目黒五本木というと、ご近所にはトラットリアの
『アミーチ』、パティスリー『スルーり』等、
人気店があるものの、人通りもまばらな場所。

お客様によく『なぜ、ここにお店を?』と尋ねられました。
でも、直感的に『好き』と感じた場所なんです。

都内でも珍しい、花梨並木。
(秋には、香り漂う収穫祭もありました)
道路幅が広い割には、交通量が少なく、
自転車道と歩道が整然と割り振られていて、
サイクリング途中に立ち寄る方も多いです。
なんとなく、ヨーロッパのリゾート地にあるような、
瀟洒なアベニューを醸しだす、ちょっと素敵な通りなんです。

五感に響く方がフラリと立ち寄って下さるだけで
いい。そんな店を静かにゆったりとやりたかったのです。

今日はgarden barnの大掃除と、鉢植えの植え替え。
鉢植え担当は、白シャツ『gardens of paradise』
のデザイナーM氏。

M氏は元来、ガーデニング好き。
garden barnの寄せ植えは全て担当となっております。
助かります。

パンジーを植え込みDen君と記念写真。
店内は、もう春。乳白色のオーガニックソープと
新着、オーガニックコットンの春物が
ピュアな新年を予感させます。

そして、今日もAggie Soap を求めてご来店の
お客様。嬉しいかぎりです。

今年もお世話になりました。
皆様、良いお年をお迎え下さいね。

コメント

White Christmas

2008-12-24 | garden barn
昨日の事。
garden barnで取り扱いをしている
白シャツ、『gardens of paradise』の
デザイナーMさんが来店してくれました♪

フィンランド製のコットンブランケットとAggie's Soap を
合わせてご購入戴き、
『本当にWhite Christmasですね!』と私。

コットンブランケットも、Soapも
乳白色で優しい白です。
『この石鹸、チーズみたいで、そそられるね!』
とは、M氏。

なんでも、M氏は無類の石鹸好きだとか。
彼の御眼鏡にかなえば間違いないですね。

今度、このソープを白シャツにつけて販売する企画も
上がっています。楽しみですね!



コメント

英国の食文化セミナー~ナショナル・トラストが保存する厨房を中心に~

2008-12-22 | garden barn
garden barn では24日、イブの日に素敵な英国の歴史に触れる
セミナーが開催されます。
主催は、ナショナルトラストサポートセンターです。
日中はこちらのセミナーで、イギリスの邸宅や庭園を垣間見て、
また、食文化の変遷を辿る貴重なセミナーです。
garden barn にプロジェクターを持ち込んでの
セミナーとなります!

夜は大切な人と過ごす有意義な、大人のイブ、如何ですか?
本当の意味での豊かさを味わえる聖夜となりそうですね。

詳細、お問い合わせはナショナルトラストサポートセンターまで。

************************************************
英国の食文化セミナー~ナショナル・トラストが保存する厨房を中心に~ 

 ナショナル・トラストが保存する300カ所以上の庭園や邸宅の中には、
厨房も保存されています。調理器具や厨房の変遷を見ると、
英国の歴史をひもとくことにもつながります。
ナショナル・トラストのケータリング・マネジャーだった
ジュリー・カレンが作成したスライドで、英国の食の歴史を巡るセミナーです。

講師は河出書房新社『ジュリー・カレンの英国伝統のホームメードお菓子』
を翻訳・お菓子制作を担当した田川由紀子さんです。

セミナーの後は、英国のクリスマスならではのお菓子ミンスパイと
紅茶でクリスマスのティータイムもお楽しみください。
日 時: 12月24日(水)午後1時から3時 
会 費: 2800円(会員)3000円(一般) (お茶とお菓子代を含む)
講 師: ナショナル・トラストサポートセンター 
     田川由紀子
会 場: ガーデンバーン     目黒五本木2-42-5 
    (学芸大学駅徒歩5分 五本木交差点三宿へ向かって徒歩1分)
コメント