こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ハンゲショウ

2019-07-18 00:00:00 | 

ハンゲショウ(半夏生・半化粧)
片白草などとも呼ばれるそうです。緑の葉は半分白いどころか
一枚の葉のほとんどを白く染めてアピールしています。
小さなお花を穂状に咲かせます。
とても小さいお花で何度撮っても綺麗に撮れたことがありません。
                                           (ドクダミ科・ハンゲショウ属)

小さなお花はいつも上手く撮れずに・・・上手く説明できません。

「雄しべ:6」「雌しべ:1」
「果実が出来はじめると…花粉を飛ばしきったおしべの葯が茶色になり…苞も緑になってくる…」
林の子さん…教えていただきありがとうございました。

花茎にたくさんのお花を咲かせて・・・細かい毛がたくさん生えているようです。

何とかして綺麗に撮りたいと思いつつ・・・難しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充分でしょう。 (林の子)
2019-07-18 10:36:41
花の構造は白一色なので確かに撮りにくいです。
それでも最後に一枚で充分でしょうね。
おしべ6、めしべ1、花茎と同じ白なので区別しにくいけれど苞葉も写っているし。
果実が出来はじめると、花粉を飛ばしきったおしべの葯が茶色になり、苞も緑になってくる。
もう一度観察すれば充分だと思いますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e051d0ef1d043b93896754c36ec6cf8d
返信する
白くて…小さくて… (こいも)
2019-07-18 15:54:00
林の子さん
小さなお花は白くてとっても難しいです。
『おしべ6、めしべ1』
『果実が出来はじめると、花粉を飛ばしきったおしべの葯が茶色になり、苞も緑になってくる』
もう一度しっかり見てみたいと思います。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿