こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

キクザキイチゲ

2022-03-20 06:00:00 | 
思いがけずのキクザキイチゲ・・・
「キクザキイチゲが咲いてるよ」と教えていただきながら
ここ数年見逃していたように思います。
「まぁ、こんなところにいたのね~」そんな場所にありました。
白ではなくて、青い色のお花でした。
とってもステキ~~~💙💙








キクザキイチゲ(菊咲一華)キンポウゲ科イチリンソウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンポウゲ科 (林の子)
2022-03-21 20:11:24
難しい言い方をする人たちの言葉を借りると『キンポウゲ科の花には、花弁はなく萼片』だそうです。
時には『目立っているのは、花ではなく萼です…』などと端折られることも多いので、混乱します。
花弁にしても萼片にしても、花の構成要素には変わりないので花弁の無い「花」もある訳です。
ですから、話が通じる人の間だけにしておかないと難しい言い方は誤解を生みかねないと思っています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e2384e6f37a5f936e5b1659d4d20dad4
返信する
花の構成要素 (こいも)
2022-03-21 22:52:40
林の子さん
「花弁や萼片」・・・花の構成要素ですか・・・
花弁のないお花もあるのですね。
とても難しいと思ったりもしますが、キクザキイチゲは美しいお花ですね。
キンポウゲ科のお花は、花弁はなく萼片なのですね。
『花弁のないお花もある』と言うこと、おぼえておきます。
色々と難しいことがありますね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿