こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ダリア・・・② 「イチモンジセセリ」「ハナアブ」「ツマグロヒョウモン」

2018-10-26 00:00:00 | 昆虫

ダリアのお花の花から花へとチョウが飛び回ります。
 虫さんたちもとても嬉しそう~~~  
イチモンジセセリ
                                            (セセリチョウ科)

 ↓ ハナアブ(花虻)・・・ではと思います。
初めて気がつきましたが立派な口器・・・と言って良いのでしょうか?
ツマグロキンバエを思わせる太く立派なものです。
よほど花粉が美味しかったようです~

大きくしてみました・・・
翅のすぐ下に見えるのは小さなしゃもじ形の平均棍(へいきんこん)らしいです。



ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)・・・雌(♀)
                                             (タテハチョウ科)

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)・・・雄(♂)

雌と雄・・・お花畑でデートでしょうか~
「ねえねえ~ア ソ ボーーー」な~んて言っているのでしょうか・・・

これだけのお花があると昆虫も自由に飛び回っているような気が・・・
特に珍しい虫との出逢いはありませんでしたが
と~っても生き生きとしているみたいに映りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花とチョウと♪ (とんちゃん)
2018-10-26 12:54:26
ダリアの豪華版の花に昆虫いっぱいですね
イチモンジセセリの可愛いこと♪
眼のあたりは特に好きです~
ツマグロヒョウモンはメスがとっても目立ちいいですね
2頭で仲良くしている場面! いいのが撮れました♪
ハナアブも可愛くそこにいてくれて美味しい蜜にありつけてよかった♪
返信する
やっぱり花と蝶です・・・ (こいも)
2018-10-26 16:54:13
とんちゃん
本当に楽しそうな昆虫に出逢えました。
やっぱり花と蝶・・・ですね。
セセリチョウがこのように飛び交っているところ・・・
初めて撮りました(´▽`*)
撮っているこちらの方まで楽しくなりました。
みんな仲良く遊んでいるように見えました( ´ー`) にっこり !!
ハナアブの口器・・・小さな体なのに太くてすごい~~~
こうして花粉をいっぱい食べるのですね。
💛ツマグロヒョウモン♡は雌雄でとても素敵でした。
返信する

コメントを投稿