こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ガビサンヤマボウシ

2021-06-14 06:00:00 | 
ガビサンヤマボウシです。
4年振りに撮ることができました。
花弁状の総苞片が4枚・・・その中に小さなお花が球状に集まって咲きます。
ハナミズキを思わせるお花…そんな気もします。










葉も葉脈がハッキリと綺麗です。








偶然にも開花したお花を見ることができました。
緑黄色の小さな小さな4弁花がいくつか咲いていました。
全部咲いたら・・・? すごいですね~~~!!
ガビサンヤマボウシ(峨眉山山法師)ミズキ科サンシュユ属(ミズキ属)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいです。 (林の子)
2021-06-14 10:06:10
花卉販売業者がつけた名前が、そこから購入した公園や植物園などには付けられる。
それでもそこに詳しい担当者や学芸員がいらっしゃると、植栽図と共に一度必ず調べ直す。
草花も樹木もそれで「正しい」名前が広まるものだと思っているのですが
花を愛でる人にとっては名前そのものには興味が無いのが普通ですから
いちいち調べるのは面倒な事、余計な仕事になりそうです。
常緑のヤマボウシ、幾つかの種類が出回っているのでこの名前が正しい…とは言い難いです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/bea2b9b61999baa78b7de6756e85af73
返信する
難しいのですね。 (こいも)
2021-06-14 16:09:52
林の子さん
公園のものなのですがガビサンヤマボウシと名前がありました。
良くわかりませんから記されている通りにしましたが
色々っと難しいことになっているのですね。
常緑のヤマボウシは幾つかの種類があるのですね。
名前って・・・難しいのですね?(°_。)?(。_°)?…
教えていただきましてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿