こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

エリナ・カスケード

2020-05-19 06:00:00 | 
4月の中旬でした・・・
ツバキの仲間では一番小さなお花だそうです。
エリナと名札が付いています。エリナ・カスケード言うようです。
こんなにたくさん咲いているのを見たのは久し振りのような気がします。
「可愛いお花ですね~もっと上を向いてくれると良いですよね~」
確かにみんな下を向いています。

                     エリナ
                           (ツバキ科・ツバキ属)
とても可愛いお花です♡💛♡





下の方から覗いて見ました~~~





別名をヒメサザンカと言うのだそうです・・・枝垂れて咲いている・・・そんな感じです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったの!!! (とんちゃん)
2020-05-19 17:25:37
すっきり爽快~
この花ずっと前から見ていて名前が分からないままになっていたのです
エリナ・カスケード! 覚えられたらいいです~
別名ヒメサザンカ これならなんとかなりそう
この木は立派そう~  高木になり横幅も相当ありそうですね 
花付きがすごくよく いうことなし♪
愛らしく奥ゆかしく恥ずかしそうに頬を紅に染めて(*^_^*)
返信する
これは これは・・・! (かえで☆)
2020-05-19 19:40:31
まぁ、凄い花付きネ~~初めて見ました!
花が最小の、枝垂れ椿なんですね~吃驚です♪
全体はどんな風なのかしら~? 知りたいです。
別名がヒメサザンカ・・・! と、言う事は・・・ 
花の散り方はどうなんでしょう? 椿? サザンカ?
(⌒∇⌒)ウフフ 質問ばっかりでご免なさいね。
mail 見てね!!
返信する
懐かしいです。 (林の子)
2020-05-20 09:56:24
三年前にも咲いていたようですね。
私は「不明の花」としていたのですが、ヒメサザンカの言葉から、辿り着いた気がします。
海に近いマンションの近くに植栽されていたので、花が咲いてやっと確信したことを思い出します。
交雑種なのだし、どうせなら「姫椿」と名付けた方が良かったのに…と思った程です。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/00e70965bfd0852e3048a91df88234b4
返信する
ヒメサザンカ・・・ (こいも)
2020-05-20 23:13:14
とんちゃん
ヒメサザンカ・・・何となく素敵な雰囲気~~~♡
そんなに高木ではないのですが最初に出会った時から思えば
とても大きく立派になりました。
今年は特に花付きが良い時に出会えたようです。
そして枝垂れている様子が良くわかりました。
この後も見たかったのですが公園が閉鎖されてしまいました...(´ヘ`;)
返信する
ず~っと公園にありますよ^^ (こいも)
2020-05-20 23:29:30
かえでちゃん
かなり立派になって・・・ず~っと公園にありますよ~^^
お花が小さいのでたくさん咲くまでは目立たないのかも知れません。
葉もお花も小さいのにびっしりと隙間なく咲いて・・・
枝垂れる枝は地面にまで伸びています。
お気づきかも知れませんが
上からは茶色になった松葉がおおいかかるように落ちてきてびっしりです。
果実は見ているのですが
今までお花の散り方まで見ることがありませんでした。
今年こそはと思っていたのですが
閉鎖された公園ではあきらめるよりほかないです。
来年見れたらと思っています。


返信する
「姫椿」。。。 (こいも)
2020-05-20 23:49:25
林の子さん
『姫椿』・・・素敵ですね。
なかなかタイミングが難しくてたくさん咲くお花は見ていないかも知れないです。
「エリナ・カスケード」と言う名前はちょっと…と思います。
この枝垂れて咲く様子とたくさんの花数には
びっくりします。
今年は可愛いお花がたくさん見られました。
この後はいつになったら見られるのでしょうか・・・
はやくもとどおりの生活ができると良いですね。
返信する

コメントを投稿