こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

アメリカタカサブロウ

2019-08-09 00:00:00 | 花・果実

 「アメリカタカサブロウ」・・・
細長い葉の縁には突起するものがあります。
そして可愛らしい小さなお花を咲かせます。

良く似ているものにタカサブロウ(高三郎)があるのですが
人の名前のようで最初はびっくりしたお花です。
種子を見るとハッキリしたことがわかりそうです。

アメリカタカサブロウ(亜米利加高三郎)
                                             (キク科・タカサブロウ属)

黒っぽくなったものがあったのですからちょっと触って見れば良かったです。
もう少し何かわかったかもしれません...(´ヘ`;)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧相なのがアメリカ。 (林の子)
2019-08-09 07:24:16
幾つか種子が完熟しているようですから、触ってみればよかったですね。
全体の印象や花だけでも、貧相な姿や湿気の余りない道ばたにも拡がるのがアメリカ。
もちろん種子も同じで、貧相な方がアメリカ。
そう区別出来ると思います。
都市部辺りにも進出していて最近ではむしろアメリカの方が増えてきたのかな…と言う印象です。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c72d2181f319136a2c1f0ae70bdd1d37
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6eb3e28db6fb9461649c56b8c11b0939
返信する
アメリカタカサブロウ (かえで☆)
2019-08-09 13:28:21
あの水田際でジッとカメラを向けているこいもちゃんの姿を想像しながら
アメリカタカサブロウ~拝見しています。果実がもう熟しているんですね!
そうそう、私もあそこで種を頂いてバラシて撮影した事を思い出しました~♪
タカサブロウと、アメリカタカサブロウの違いは、果実の比較で分かると。
しかし、両方を写さない事には…、私は未だタカサブロウが撮れていません。
宿題になったまま~です。 宿題ばかり山積でっす。(≧m≦)ぷっ
返信する
貧相ですか・・・ (こいも)
2019-08-09 23:18:35
林の子さん
全体の印象やお花や種子も…貧相なのがアメリカですか~
種子の様子を見てきたいです。
アメリカの方が増えてきた…そうですか・・・
ありがとうございます。
もう一度見に行ってきます。

返信する
(*^▽^*)ノハーイ・・・ (こいも)
2019-08-09 23:24:37
かえでちゃん
あの水田際です^^
とりあえず種子を見てきますね~
タカサブロウさんとアメリカタカサブロウさん
何だか面白そうです。
本当にもう少し・・・と言うところで肝心なことがわかりません。
宿題ばかりが・・・子供の頃の夏休みを思い出します。
返信する

コメントを投稿