こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

アキニレ

2020-03-06 06:00:00 | 木本
冬のアキニレです・・・
小さな白いお花が咲いているように見えます。
カメラを向けていると「これは何のお花ですか?」とよく聞かれます。
とても大きな樹です。 綺麗な葉が大好きです。
今は乾いた小さな果実が風に揺れて...そして根元にもたくさん落ちています。

                             アキニレ(秋楡)
                             (ニレ科・ニレ属)









絡みついたカラスウリもかっさかさ~~~

お花を良く見てみたいのですが小さくて小さくて叶いません。
若い果実も良く見てみたいのですが小さくて小さくて叶いません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキニレ (とんちゃん)
2020-03-06 06:59:09
近くにアキニレの木があるのですね
もうず~っと憧れつづけ いつかは! 花も実もしっかりと見てみたいと願っているのです。
大木でも下の方に枝が下がっていればなんとかなりそう♪
この木は相当横にも広がっていそうですね
日が当たると幹がグレーになり美しいです~
果実の殻もよく映えて! この状態は素敵!
新緑を迎える頃は一段とみずみずしい様相見られそう
花は秋になってからですね
年間を通して夢を与えてくれるかもしれません~
こいもちゃんの優しいまなざしからどんな風に見えるのか知りたいです♪
返信する
見どころがいっぱい・・・ (こいも)
2020-03-06 10:55:09
とんちゃん
いつも行く公園なのですがアキニレは数本あります。
最初は黄色に染まる葉に魅せられました。
大きな樹なので見たいところは山ほどあるのですが思うようにいかないです。
とんちゃんならきっと素敵に捉えるのではと思います。
アキニレ…お近くにあると良いですね。
今は幹から飛び出す小さな枝がたまらなく好きです。
花も実も撮ってみたいですよね。
下の方も気をつけて見てみますね。
本当に一年中楽しみなアキニレです。
返信する

コメントを投稿