こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

風景・・・秋の終わりに・・・

2020-12-04 06:00:00 | 風景
草むらにも小さな風景が・・・
秋の終わりもとても可愛らしいんですよ。
「ええー草むらなんて・・・」
そんなことをおっしゃらずにご覧になって下さいね。
何もかもが小さくてしばらくは座り込みました。

エノコログサも背丈が低くて…この時期は小ぢんまりとするのでしょうか?

(○’。’○)ん?メヒシバかな~~~
見えているのは雌花や雄花でしょうか?




ぽよぽよの毛のようなものが見えますか?
毛と毛の間を通っている「波打つもの?」何だかいい感じーーー!!
これは「総(そう)」と言うそうです。面白いですね~~~^^

これは何かの花後ですが はじめて見る花の後です。
もしかして・・・「ダンドボロギク」???


とても可愛いと思います。これから綿毛も見れるのでしょうか?


エノコログサと一緒です。
エノコログサも色々あるらしくとても楽しみです。



丸く膨らんだのは果実? 中には種子が入っているのでしょうね。

こちらはカヤツリグサと一緒のようです。
カヤツリグサも色々あるみたい…来年はもっとよく見てみたいです。

枯れ色もとても美しいです。


大きくしてみましたが・・・種子のようなものが見えますか?

帰り際にみつけたコムラサキ・・・
今年はお花や果実の綺麗な時を見逃してしまいました。


しわしわの果実や絡みついたヘクソカズラの実です。
ちょうど建物の陰になって・・・輝きはありませんでしたが
と~っても魅力的な秋色の二つの実でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残されていればこそ。 (林の子)
2020-12-04 10:21:12
色々な草の秋色、足を踏み入れるのを躊躇ってしまうほどですね。
生長期には名前が分かる種類も、名残の姿になっていると何がなにやら状態になります。
それでも、知っているものの違った姿を見つけると嬉しくなる気がします。
クシゲメヒシバ、ダンドボロギク、エノコログサ、コムラサキシキブ…、残されていればこその姿。
ぶらりとお散歩…のご褒美みたいなものですね。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/ada1841a66b6cd4a2838dfd3d1729cff
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/dff00207b5baf1eaaf38f5bf5929076c
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/96470d3f98cd13b98108c102f3d4e71f
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8fe8306067db90559861dbc8cf038a6b
返信する
本当に幸せなことです。 (こいも)
2020-12-04 15:36:14
林の子さん
数年前まではあまり興味なかったものがとっても素敵なものに見えてきました。
春の姿とはまるで違っていることに感心したり驚いたり
本当に幸せなことと思います。
クシゲメヒシバというのですね。ありがとうございます。
コムラサキシキブなのですね。ありがとうございます。
どれもがみぃ~んなこうして春に繋がって行くのですね。
楽しみに待っていようと思います。
返信する
周りはすっかり冬。 (林の子)
2020-12-06 16:21:50
晩秋と初冬の間はどことなく周りの景色も色を失い始めるので
余りカメラに収める対象はなさそうですが、春から進んできた姿を見たり
次の春の姿を想像したり出来る時間だと思いますね。
一年は一年ある、そう思うと自分の周りの季節がすっかり変わっても
一年はみんな同じ一年だと思えるようになりました。
イネ科やカヤツリグサ科なども、余り目には留めないのでしょうが
同じように一年を終えそうです。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9f54cfb27e70cc42ccc4e2aa17a5543e
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/21458191bd8ec7e1c77d93a15eaead61
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fe871cc52284d20a3c92c58c64d4f45e
返信する
一年間・・・ (こいも)
2020-12-07 18:43:02
林の子さん
時々こんなことがあるかとびっくりしています。
一年の間楽しませてもらって今だから見ることができる姿に自然と笑みがこぼれます。
ちょっと変~~~そんなふうに思われても仕方ないです。
『一年はみんな同じ一年』・・・身にしみます。
とっても難しそうですがイネ科やカヤツリグサ科の植物からも
楽しそうなこと…素敵なことをみつけられたらなんて
結構大それたことを思ったりしています。
林の子さん…思いっきっり笑っちゃってくださいね。
返信する

コメントを投稿