こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

センダン

2018-05-25 00:00:00 | 

 センダン(栴檀)
気がつけばセンダンの小さなお花がさいています。
大きな樹です。なかなか近いところにお花が咲きません。
枝ごと風に揺れてゆ~らゆら~大きく揺れていました~~~
                                        (センダン科・センダン属)

花弁:5~6 雄しべ:紫色で花糸が合着し筒状になる。

雄しべ:紫色で花糸が合着して筒状に・・・
雌しべ:この筒状の雄しべの中にあります・・・

↓ 左下:見えているのが雌しべかと思います・・・

 約2cmくらいの小さなお花です。とても素敵です。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センダン (とんちゃん)
2018-05-25 07:22:46
今が盛りですね!
目いっぱい花を咲かせて鑑賞するなら今でしょう
一つの花を見ると特徴的で面白いです
全体を見ると淡い紫色がすてき!
大木だと風で結構揺れますね
アップで撮るのが大変・・・
きれいに撮ってあげてセンダンとしても本望でしょう!!!
センダンの葉ってアップで見るといいですね ほれぼれします♪
返信する
何とか撮れて・・・ (こいも)
2018-05-25 09:22:10
とんちゃん
最初このお花を見た時(○'。'○)ん?どうなっているの・・・
でも遠くて良く見えません。
美しい色合いがいいな~と思って・・・数年が経ち
やっと少し近寄って見ることができました。
今まで見えなかった部分が少し見えたような気がします。
嬉しいことです・:*:・(*´ー‘*人)。・:*:・
返信する
近寄れると良いですけれど。 (林の子)
2018-05-25 11:41:45
市内を流れる明石川の河川敷や土手には何本ものセンダンが根付いています。
生長も早いので毎年根元から伐採されますが、直ぐに新しい枝が出て
二年もすれば元の高さに育っています。
だから目線で冬芽・葉痕が撮れますし、同じように花も撮れます。
近寄れば花の一つ一つも撮れる…そんな場所があると良いですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4736e8016e748e71608387de6022d01d
返信する
近寄れば撮れる~~~ (こいも)
2018-05-26 23:48:44
林の子さん
センダンが近寄れば撮れるなんて羨ましく思います。
こちらはなかなか手強いです。
いつも言い訳ばかりで恥ずかしいですが
探してみれば目線のものもあるのかもしれません。
ユニークな形のお花をよく見たいとそればかりです。
返信する

コメントを投稿