こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

赤い葉が・・・名前が・・・

2019-11-18 06:00:00 | 草本
何かないかしら・・・?
歩き回っていると呼ばれたような気がして
足下を見ると赤い葉が・・・か細くて頑張って見ないとわからないくらいです。
紅葉しているのかとても赤くて綺麗です。
でも何もかもが繊細な感じでとても素敵~~~

とてもか細くて・・・




以前に見たような気もするのですが

緑色のものは果実なのでしょうか?






どうしても名前がわかりませんでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん。 (林の子)
2019-11-18 11:08:08
疎らな果実の付き方からは、タツノヒゲと言う名前が付けられている草でしょうね。

何年か前、西宮にある甲山の山麓で撮った不明の草が幾つかあります。
その頃かなり熱心にイネ科の草を調べ始めていましたが、今も不明なままのものが幾つか。
「タツノヒゲ」と言う名前をその時見つけ出しました。
ただ私が撮ったものはかなり花序も大きく花付き(もう果実でしたが)も良くて
タツノヒゲでは無いと思っているのですが。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/772cabcf2956a1b49b29fde074ae8b2e
返信する
タツノヒゲ (こいも)
2019-11-18 15:16:56
林の子さん
タツノヒゲですか~
初めて耳にする名前です。
あまりに繊細でとらえようがないほどでした。
でもそれがまた素敵でした。
あまり良く撮れていませんから心配でした。
でも名前が知りたくてたまりませんでした。
いつもありがとうございます。
返信する
イネ科の草 (とんちゃん)
2019-11-18 16:24:02
こいもちゃん、イネ科の草から呼ばれたのですか~
「見て 見て♪」なんて言っていたのかしら♪
細くて今にも消え失せそうなほどなのにしっかり存在感はありますね
思うに・・・ここには2種類あるような
まっすぐなのと くねくねなのと 
よじれたような茎はチゴザサに似ているような感じ
赤い色に葉を染めるのですね
イネ科でも中々いいなって♪
ゆらゆら揺れたでしょうによく撮れて!!!
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2019-11-18 17:17:52
とんちゃん
呼ばれてしまいました・・・
良くわからないまま載せてしまいましたが
イネ科の植物は色々ありますね。
チゴザサですか・・・
それすらわかりませんでした。
赤い葉がとても綺麗でしたから・・・見るとか細いくせ毛のような糸・・・
真っ直ぐなものも見えますし
その先に果実のようなものがありました。
とても素敵でしたがもうパニック状態でした。
とんちゃん…ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿