こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ヤグルマギク

2022-05-22 06:00:00 | 
子供の頃は「ヤグルマソウ」と呼んでいた記憶があるのですが・・・
今は、「ヤグルマギク」と言われているようです。
細い茎を伸ばして…風に揺れて優しげなお花ですね。
色合いも色々あるようです。







後ろからもとても素敵~~~


この色合いのお花は初めて見ました。




お花の終わる頃も見とどけておきましょう。。。

ヤグルマギク(矢車菊)キク科ヤグルマギク属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢車草と矢車菊。 (林の子)
2022-05-28 00:06:13
方や葉の様子から、矢車草。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f63b66197892c5dc1a0058ce6d32759b
方や花の様子から、矢車菊。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/ddd39d45eadf22b35398d1c66e0d1824
面倒なので、花を見ていてもヤグルマソウになってしまいますね。
知っていれば区別して呼ぶでしょうが、知らなければやはりヤグルマソウ。
返信する
やはり、ヤグルマソウですか・・・。 (こいも)
2022-05-28 17:40:20
林の子さん
友人の畑で咲いていました。
皆さん、ヤグルマソウと言っていました。
「これは、ヤグルマギクと言うそうよ。」
「あら、そうなの?」
でも少し経ったら、やがてヤグルマソウにもどります。
名前はどう呼ぼうとも素敵なお花ですね。
葉の様子から「矢車草」
お花の様子から「矢車菊」・・・ですね。
こいもは、以前はヤグルマソウと言っていましたが、
今は、ヤグルマギクと呼んでいます。
返信する

コメントを投稿