こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

昆虫・・・5種

2019-06-03 00:00:00 | 花・虫

 ナツグミでしょうか~?
花柄がとても長いです。もうほとんどが果実の様相・・・
そこにゾウムシの一種でしょうか・・・小さな虫がいました。

果実には穴が開いています。


セイヨウイワナンテンにはヒゲナガ科の蛾の一種・・・
翅はゴールドに輝いているように見えました。


ハナムグリ・・・今度はお花の名前がわかりません...(´ヘ`;)
触角の形が可愛らしいです。


ジョウカイボンの一種・・・?

ちょっと強面です。


これはガガンボの仲間・・・

 

今回はどれもこれもはっきりした名前がわかりません。
もっとお勉強しなければと思います。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫色々 (とんちゃん)
2019-06-03 09:09:11
確かに今の時期って昆虫があれこれざわめきだしているみたい~
これはなに? 色々目にします
ショウカイボンの一種? こんなのもいるんですね
スマートでもがっしりした体格~
ハナムグリが夢中になっている花は・・・
さっぱり分かりませんがどこかで見ているのかもしれないし
なにか分からないものって多すぎ 
最近は探す努力が失われ全くどうしようもないです。
返信する
名前が・・・ (こいも)
2019-06-03 16:35:14
とんちゃん
昆虫も見れば撮ってしまうのですが
今回ばかりは名前がわからないものばかり・・・
同じようでも名前は違いますから
どれもハッキリしませんでした。反省です。
せっかく目の前に出てきてくれた虫さんたち~~~
皆様に見ていただきたくて・・・そんな想いで載せてしまいました...(´ヘ`;)
返信する
昆虫と花 (林の子)
2019-06-03 23:00:54
樹の花や草の花に昆虫がやってくると、曖昧な画像になってしまうので
それぞれを撮る方が良いでしょうね。
両方がしっかりと撮れる条件はやはれ難しいので昆虫だけをしっかり撮ってから
花を撮るのが良いと思います。
二兎を追うものは…のたとえ話通りだと思います。
最初のグミは、葉に星状毛が残っているように見える画像ですから、ナツグミの変種になっているトウグミ。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3cd656d247f5ce18204f22416c70a31c
ハナムグリが遊んでいるのは、葉の様子(特に鋸歯)が見えにくいのですが
落葉樹のサワフタギの花のように感じます。
鋸歯が明瞭なのはタンナサワフタギの名があり、西日本に多いようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b8756a5ba61f0d9059631640cafe0f31
返信する
それぞれをしっかりと・・・ (こいも)
2019-06-04 17:08:25
林の子さん
おっしゃる通りです。
ついつい虫が来るとそれも撮らなきゃ・・・などと思ってしまいます。
これではどっちつかずの曖昧な画像になってしまいますね。
反省です。。。
葉に星状毛はトウグミですか・・・ありがとうございます。
ハナムグリが遊んでいるのはサワフタギですか。
鋸歯が明瞭なのはタンナサワフタギ・・・
サワフタギはまだ見たことがなかったのに残念なことをしました。
『二兎を追うものは一兎をも得ず』
後悔先に立たずです。
また来年訪れてみたいです。
被写体の全体をよく見てから。。。
何を撮りたいのかを整理して。。。
色々教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿