こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ウツギ

2019-06-02 00:00:00 | 

 ウツギ(空木)
公園のウツギです・・・初めてウツギを見た時…眩しい程の白いお花に目を見張りました。
昨年の果実を残したまま今年も白く白く咲きました。
マルバウツギとは異なり下向きに咲くようです。
ちょっと遅かったかもしれませんが…花の後を見ることができました。
                                              (アジサイ科・ウツギ属)

下を向いて咲いています。花弁はマルバウツギのように平開しません。

雄しべの翼はマルバウツギと比較するとツンツンして…いかり肩のようです。

何とかお花の中心部が見えました。
「花弁:5」
「雄しべ:10」
「雌しべ:3」 花後を見るかぎり・・・

花弁が落ちて雌しべが見えました~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウツギ (とんちゃん)
2019-06-02 07:38:54
マルバウツギもこのウツギも美しく撮れてすてきです~
ウツギの一番いいときに! 
そう思ってはいても中々時期と行動が伴わずに終わってしまって・・・
少しだけ遅くても・・・特徴がよく出ていてすごくよかったですね
ウツギってどこもかしこも魅力がいっぱい!
葉の縁にも心を寄せて・・・
雄しべを見るとどうしても王冠を思い浮かべるのでこれをはっきりよく撮りたいっていつも思います。
こいもちゃん、きれいに撮っていただいて見とれています♪
返信する
王冠を・・・ (こいも)
2019-06-02 11:57:10
とんちゃん
ウツギってとっても素敵ですね。
毎年白い美しい姿を見たくてたまらなくなります。
今年は何とか間にあったようです。
この雄しべの特徴を知った時はびっくり~~~
以来大ファンになりました。
こいももこの雄しべを綺麗に撮りたくて・・・
想いはとんちゃんと同じかもしれないです。
葉の縁もとても気になります。
とびだしている・・・これはいったい何でしょう?
鋸歯と言って良いのでしょうか?(°_。)?(。_°)?…
これがまた素敵ですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


返信する
鋸歯ですね。 (林の子)
2019-06-02 16:16:29
葉の先端部分、葉脈の切れる辺りにそれぞれの葉の種類に特徴的な鋸歯が現れますね。
ウツギの鋸歯は普通見かける葉の欠けた形ではなくて小振りで糸状になっています。
植物のパーツを一つ一つ見ていると、似たものや全く別物に見えるもにも同じ名前で呼ばれていたりするので面倒です。
それでもそれぞれの役割が決まっているので、筋道立てて覚えるようにしています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/a37cd1394ebc187f46e6665fbf55405a
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2019-06-02 20:42:32
林の子さん
葉の縁の飛び出したものは鋸歯で良かったのですね。
色々と興味深いです。
とても気になる葉の縁でしたが
教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿