こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ムラサキツメクサ・・・「花・種子」

2020-06-28 06:00:00 | 花・果実
ムラサキツメクサの気になっていたところ・・・見てきました。
こいもにとっての新発見…?(°_。)?(。_°)?…でした。

                                   ムラサキツメクサ(紫詰草)
                                   (マメ科・ジャジクソウ科)
お花です・・・二つの頭状花がくっついていました。
気になっていたのはお花がどの部分から咲きだすのかな・・・(○'。'○)ん?
どう見ても下からでもなければ上からでもないようです。

いくつか上から撮ってみました。
緑色の萼片がとても綺麗~~~この咲き方がとても好きです~💛

花序のすぐ下に対でつく三小葉が大きいほうから咲き始めるような気がします。
あやふやなのですが今回はこのように感じました。




小さなカマキリがいました。


果実や種子も気になって仕方がありませんでした。


5裂する萼片が一個だけ長いそうですがその辺も見えたら良いのですが・・・

シラホシカメムシでしょうか~? 果実と同化していて・・・気がついたのは帰宅したからでした。

果実がびっしりとごっそりとついています。

カラムシの葉だったでしょうか・・・カサカサの茶色の果実を乗せてみました。
この果実の中に種子が一個ずつ入っているようです。

枯れた花殻と5裂する萼片が見えますでしょうか?

小さな果実は風が吹いて飛ばされてしまうので持ち帰りました。
5裂する萼片の一個だけ長いものがやっと見えてきました。

種子が一個だけ入っていました・・・

長さは2mm位の種子・・・
 

気になっていた萼片と種子とお花の咲き方(どこから咲き始めるのか)・・・
何とか自分なりに見ることができました。
なかなかピントが合わず苦戦しましたが面白かったです。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功!!! (とんちゃん)
2020-06-28 07:38:52
こいもちゃんの執念が実り大成功ですね
超うらやましい~~~
こちらを参考に頑張ってみたい気になっています~
果実をお持ち帰りして♪ その中の種子 確認できたのですね
ゆっくり じっくり 落ち着いて取り組めば!!!
成るのですね~
初々しい感じのする種子の色 これから茶色になるのかしら
シラホシカメムシ・・・お土産つきだったのですね♪
おめでとうございます  私もすっごくうれしくて興奮しています~
返信する
身近な雑草。 (林の子)
2020-06-28 11:02:05
身近にあるものは花盛りの頃には殆ど気にならない存在でしょうか。
それでも一度、どうしてなのだろうとか、ここはどうなのだろうか、等と気になると
格好の学習材料になりますね。
身近にあるもの程、何度も確かめられるので都合の良い相手になりそうです。
気にしなければ何と言うことも無い雑草だから解らなければ一つ二つと摘んで見ればすぐに解決してしまうのでしょうね。
研究熱心です、とか、学者みたいですね…等と、歯の浮くような事をおっしゃる人もいますが
そういう人ほど、タダの雑草…と気にすることなどないのでしょうね。
ここまでおやりになると、次の春にはもう一度しっかりと次の疑問解決の糸口を
同じ場所で捕まえることになりそうで楽しみが増えました。

5裂する萼片の一つだけが伸びているのは、花が咲く前の状態が一番目立つもので
果実が出来、それを覆う頃には他の4裂片も当然伸びて来るものだと思います。
私は昨日、シロツメクサの果実を確認に走りました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3f89b7f32367c9078ab794db6146e0f8
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2020-06-28 12:06:21
とんちゃん
何とか撮れたのでしょうか~
気になっていたことを良く見ることができました。とても嬉しいです。
種子は触ってみると硬いのですが
これから色も変化していくのではと思いました。
シラホシカメムシの仲間・・・この予期せぬお土産にもびっくりしました。
地味ですけれど白い星が印象的で好きなんですよ^^
撮っている時に気がついていたら…などと思いました。
とんちゃん~喜んでくださってありがとうございます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
公園で・・・ (こいも)
2020-06-28 12:31:53
林の子さん
ずっと閉園していた公園へと出かけました。
すぐに刈り取られても仕方のない公園にありましたからこれは撮らなければと思いました。
相変わらずピントが合わず大苦戦でしたが
自分の目で見ることができましたのでそれだけでも最高でした。
名も知らぬ小さなお花がとっても愛おしいと感じたのはいつの頃だったのでしょう?
今も変わらぬ想いです。
いつも色々教えていただきましてありがとうございます。
次の春・・・また目標ができました。楽しみにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿