ツユクサ(露草)
今シーズンやっとたくさんのツユクサに逢えました。
中でも二段咲きのお花に興味津々~~~
出逢うたびに不思議発見です。
嬉しくて手あたり次第シャッターを切ってしまいました。
同じような画像ばかりですがお付き合いいただけますように・・・
(ツユクサ科・ツユクサ属)
(ツユクサ科・ツユクサ属)
上に咲く花…雌しべが見当たりません。(雄花)
下に咲く花…長い雌しべがあります。(両性花)
このように段々に咲きます。 素敵です♡💛♡
後ろからの花姿
青い花弁の間にある透明なものは・・・
萼片なのでしょうか~それともで花弁でしょうか~?
上下の花に見られます。
花糸の短い「仮雄しべ:3」の真ん中の黄色の葯の形ときたら
ゴチャゴチャになっています。
下の花の「仮雄しべ:3」は綺麗な形です。
下の花を大きくしてみました~小さく丸く見えるのは…(○'。'○)ん? 花粉・・・
少し離れると撮りやすいけれど、近寄って細部を撮ろうと思うと難しい。
だからカメラ持った最初の頃は、この花のどの部分を撮るか、と言うことで何本もフィルムを費やしたことを思い出します。
何処にでも咲いているのでピント合わせの練習には格好の材料でした。
『花糸の短い「仮雄しべ:3」の真ん中の黄色の葯』は、花糸が太いので変異したものでしょうね。
『青い花弁の間にある透明なもの』は、三枚ある萼片のひとつです。
花弁も半透明の萼片と同色のものが幾つかの画像に写っています。
正面から見て、目立つ青色の花弁二枚の下に見えています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/26951de7b43a48a96baa7cf2e0867837
細かなところがどうなっているのかな?
そう思うと夢中になってしまいました。
なかなか難しくて自分で撮りながら訳がわからなくなります。
以前にも教えていただき今また復習しております。
ノートに書き留めたことを見直しながらですが
今回不思議に思ったこと・・・追加しておきたいと思います。
色々教えていただきありがとうございます。