こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

キキョウ

2021-08-21 06:00:00 | 
今年は公園のキキョウを見逃しました。
これは散歩道で雑草の中に咲いていたキキョウのお花です。
踏み込むことを躊躇してしまうほどの草むら・・・
キキョウを見ると小さい頃に戻ってしまいます。
それはぷくっと膨らんだ蕾がとても好きだったから・・・
でもここには、わくわくするような形の蕾はもうありませんでした。





おしべが花粉を出し終えたようですね。




雌しべの柱頭が5裂して・・・

大きなお花の中に小さなお花が開花しているみたいですね。
とても可愛い~~~💜

キキョウ(桔梗)キキョウ科キキョウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ間は10日殆どゼロ。 (林の子)
2021-08-21 17:02:17
普段なら、三日もカメラ持たないとすこしストレス感じたものでしたが
この所の雨模様は何処で降り出すか分からないので、家の中だあれこれとお片付け…です。
50年前の山行記録をテキストファイル化しました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9d5d5d46891e786971ad860639ea18a9
園芸種のキキョウはそろそろ終わり、山道で見つけたいなと思うのですが
暫くは山歩きも出来ないようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/962d1d7c5f792d49b5d2fdaec87f4b77
返信する
10日間は・・・ (こいも)
2021-08-22 01:21:58
林の子さん
このところお天気が悪くて困りますね。
今日は買い物の帰りに雨に降られました。
「こんな雨のお盆は初めてかもしれないね。」
「10日振りにカメラを持ったわ。」
「高校野球もすごいコンディションの中で可哀想ね。」等々・・・
でも家の中のことが色々はかどりますね。
林の子さんは何事も手早くされてすごいです。
こいもも頑張らないと…と思います。
返信する

コメントを投稿