華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

回復中

2024年05月30日 23時02分00秒 | Weblog
今日は普通にお休み。
Dを駅まで送って行った後、いつも通り犬の散歩。
家に帰ってから台所だけ片付けて、今日はリハビリ病棟の先輩とウォーキング&ブランチに行ってきた。

先輩は何かと気をかけてくれる人で、リハビリ病棟の中では一番何でも話している人。サバサバとした姉御肌でとても頼りになる。yes noもハッキリしているので、こちらの希望も言いやすい。
海沿いに遊歩道を30分弱歩き、折り返し地点でブランチ。そしてまた歩いて戻った。すごいいいお天気で、気持ちよかったな。
歩いて食べている間はずっとおしゃべり。仕事のことも家のことも話せる。仕事のことがわかる人とする仕事の話は楽しい。Dには言っても伝わらないもんね。
この先輩は数年前に鼻腔がんを患い、片目を失った。その後も手術箇所が何度も感染症を起こし、体のいろんなところから皮膚を取って移植手術を受けている。さらに書いたら治療中に乳がんも見つかり、放射線治療もマックスまで受けた。もし再発したら抗がん剤になるとのこと。最近しこりが見つかって、先日生体検査を受けたところ。不安でいっぱいのはずだろうにそんなことは表に出さず、今日も表向きは元気そうに振る舞っていた。いくつも年は変わらないけど本当に尊敬しかない。検査の結果が良いものだといいな。

朝からだいぶしっかりと歩いたので、お昼からは何もしなかった。家事は溜まっているけど、家が汚れてたって死なない。自分で思うよりも疲れていたことを知ったわ。
先週から読み始めた「死刑に至る病」(櫛木理宇)を読み切った。元々阿部サダヲが主演を務める映画の宣伝動画を観ていて、面白そうだったのでこの間の帰国時に購入。本もとても面白かった。久しぶりに手が止まらなかった。いろんな解釈がある最後で、読み終えた感想は「怖っ」。阿部サダヲがどうしようもなく天才で残忍なサイコパスにしか思えなかった(映画は見てないけど、読んでる間中、阿部サダヲと水上恒司が想像の中で動いていた)。映画は観たい。けどちょっと怖いかも。

本を読み終えてから2度目の犬の散歩へ。この時はエリザベスカラーも外すのでペッパも嬉しそう。
散歩を終えてDを迎えにいき、夕食をとって今に至る。

ペッパは買ってきたエリザベスカラーが重く、かつ大きすぎるようで、あっちこっちのぶつかりながら歩いている。なので手作りしてみた。

これは3つ目の試作品。




カップ麺のお椀に紙袋を貼り付けた。夕方まで持ち堪えたけど、昼寝の間に頭の重さでテープが剥がれ、紙袋が取れてしまった。また明日、工夫して作り直さないと。
お薬の副作用なのか、カラー着用でうつっぽくなっているのか、食欲がないペッパ。お薬は胃に何かが入ってないとダメなんだけど、今朝は食べた後にほぼ戻した。しばらく食べないぐらいは問題ないけど、水分だけはちゃんと摂ってもらわないとなぁ。
こんな感じで私が四六時中ペッパの心配をしているためか、チャーリーが甘えん坊になっている。ずっと私のそばから離れない。私とペッパの体調不良を感じてナーバスになっている可能性もある。チャーリーは繊細。大丈夫だよ、と伝えてるけど不安が拭えないらしい。本当に気分は双子の母。そりゃ人間の双子の世話よりはウンと楽なんだろうけど、あぁ、体が二つ欲しい、と思う瞬間はある。不安があるときはとーちゃんよりかーちゃんなんやなぁ。

明後日から4夜連続夜勤で気が重いのだけど、このタイミングで家にワンコたちだけにしなくていいのはいいことかもしれない。Dか私がいるからね。
明日はお休み。獣医さんの指示に従って、明日は薬用シャンプーでワンコたちを洗うかな。私も早く回復しないと。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 健康は素敵 | トップ | ボチボチね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2024-05-31 11:10:00
ペッパ、良くなってきてるようで安心です
カラー装着はストレスでかわいそうですけど治りは早いですからね
日本だと布製のカラーとかありましたけど、こちらでは見たことありませんね
うちも散歩、食事、私の横で寝てる時は監視しながらカラーは外してました
お尻のケア、難しいですよね

先輩、本当に強い方だなと感じます
私なら話しながら涙を流してしまいそうです
先輩の本当の心の中は分かりませんが
話を聞いてくれる良い仲間のYoshimiさんがいることで
平静さを保っていられるのかもしれません

SAの病院ではまた予定手術がキャンセルになるようです
理由はコロナ感染者の増加で病室が埋まっている
病院スタッフもコロナ自宅療養者が増えさらにスタッフ不足だそうです

連日夜勤勤務の様子ですが
無事に終わりますように
返信する
Unknown (Yoshimi)
2024-05-31 21:08:08
くまさん。
ペッパは少しずつですがよくなってます。
抗生物質の影響か、食欲も細く、排便もヘナチョコなのでそれが心配ですね。

先輩は本当に強い方です。でもメンタルをギリギリで保っている姿も垣間見れます。友人知人の多い方ですが私なりにサポートできたらと思っています。

コロナの新種が出回ってるようですね。
呼吸器内科にいる今、コロナもRSVもインフルもいます。もらわないように気をつけないと。
くまさんも用心なさってください。
返信する

コメントを投稿