華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

犬の薬のこと

2020年11月08日 10時49分00秒 | ワンコ
今日の散歩は公園へ。
仲良くボールを追うチャーリーとペッパ。


はなしなさいよ。アタシがとったんだから。
イヤッ。ボールはアタシの。

仲良くなさいっ。


あのこ、らんぼうものなの。かーちゃんからなんかいって。


ボールはともだちっ。

合間に休憩。

涼しくて走りやすかったかな。

30分ほど走って帰宅。
今日は嫌いなお薬の日。かーちゃんスペシャルに混ぜて出す。


なんかにおう…たべるけど。
ごはーん💚

今月も無事完食。
運動、食事もしたし、あとはいい子にしててね。

🌸🌼🌸🌼🌸

毎月上旬に虫下しの薬を飲ませている。実際お腹に虫がわいてしまったときの治療費や精神的苦痛を考えるとこの薬は見過ごせないけど、薬がまぁ高い。6粒入りでだいたい98ドル。1粒ざっくり17ドル。ヒトの外食一食分ぐらいする。ふたり分なので懐は痛む。だから投薬には絶対失敗したくない。
このところは細かく砕いて、ワンコたちの好きなご飯=かーちゃんスペシャルに混ぜて出している。確実に食べて欲しいので、最初は少量。全部食べきったら通常量を追加、というようにしている。
今朝も薬が混ざった食事に対し、思案顔のワンコたち。特にペッパ。無事に食べたけど、毎回ヒヤヒヤもの。もっとスムーズに食べさせる方法がないものかしらね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台所の鬼でした | トップ | 久々フロア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2020-11-09 10:00:10
うちの犬にも以前錠剤を試したのですが
薬だけ残したり食べきるのか見続けないといけないし
混ぜるとご飯を残すので首の上に塗る薬に変更しました。
半年に1回6本入りの繰り返し郵送で少し安く購入しています。何かあったら嫌ですし、動物病院のコストを思うと、予防しておいた方がいいですよね。
塗り薬はどうですか?
失敗は無いですが、2匹だとお互い舐めたりしちゃうかな?
返信する
Thank you for your comment (Yoshimi)
2020-11-09 18:52:31
くまさん。
食事は、チャーリーがペッパの分を食べてしまわないかいつもそばで見ているので、薬を出したときにちゃんと飲み込むかどうかを見続けるのはいいんです。ただもっと苦労なく投与できる方法がないのかと思ったりします。
塗る薬があるんですね。くまさんのおっしゃる通り、舐めちゃうかもしれません。でもググってみます。
返信する

コメントを投稿