華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

台所の鬼でした

2020年11月07日 23時49分38秒 | Weblog
今日もお休み。
昨日ひととおり掃除と洗濯をしたので、少しゆっくり。
朝はお散歩。それから買い出し。ブランチを食べた後はだいぶ長い間台所に立っていた。

明日からまた仕事。しかも6連勤なのでいろいろ作り置き。
作ったものは麻婆豆腐、チキンカツ、肉じゃがコロッケ、手羽元の甘辛煮。それにプラス犬のご飯。これらを同時進行でやっていたので、まぁ大変だった。2時間以上は台所に立ってたんじゃないかな。もしかしたら3時間近かったかも。オーストラリアの手羽元ってデカいのよね。鶏自体が大きいのかしら?

今日作ったものの中でDが好きなのはチキンカツぐらい。お腹が空いたらコロッケにも手を出すかも。だけど手羽元は食べないと思う。Dだけなのか、オーストアリア人だからなのかわからないけど、Dは骨付きチキンがあまり好きではない。牛肉や豚肉なら食べるのに、鶏肉はなぜか食べない。以前「オーストラリア人は怠け者なので骨付きだと買わない」と言っていたD。その裏には「骨付きを食べる=貧乏」みたいな印象もある感じだった。骨付きチキン、おいしいのにね。日本での鍋は絶対骨付きだった。どんな印象であれ安いのであれば私にはありがたい話。

料理を終えてからは嵐のコンサート再配信とドラマ「恋する母たち」を見た。不倫がいけないことだとはわかっているけどドラマの中だと面白いもんだね。女性3名のそれぞれの描写が興味深い。
それらを観終えてから犬の散歩。夕食に私は麻婆豆腐丼、Dはチキンカツを食べた。
そして私は日本の友達とリモート飲みをしていた。といっても私が飲んでいたのはコーヒー。ビールを飲むには今日は寒く、でも焼酎って気分でもなかったので。それでもおしゃべりは楽しく、2時間半ほどしゃべっていた。楽しかった。たまに日本語で話すって大切。それが長年の友人とならなおさら素敵。

いい休日を過ごして、明日からまた仕事。明日は臨床で月曜日からまた教育係代理。教育係は週に4日だけなので、1日はフロアに出る。患者さんの数は増えたみたい。いいシフトになるといいな。

ところでこのブログを「嵐にしやがれ」を見ながら書いてたんだけど、佐藤浩市のやせっぷりにびっくり。おじいちゃんみたいになっちゃってる。何度か書いたことがあるけど私は佐藤浩市ファン。でもこんなにしょぼんじゃってるなんて知らなかった。なんかショック。
年を取ってから痩せるもんじゃないねぇ。いまのうちに少し頑張ろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 犬、説教する | トップ | 犬の薬のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2020-11-09 09:49:55
オーストラリア人は怠け者説を私も聞きました(笑)
魚も骨があると手を付けませんし
他には鶏肉の皮がアンヘルシーだと言う人もいますし、ただ単に皮が嫌いという人も。
あと、食べなれてないのもあるかもしれません。

佐藤浩市は手術をしてから痩せたとニュースで読みましたが、変わりようにビックリしますよね。
大病で無いといいですね。





返信する
Thank you for your comment (Yoshimi)
2020-11-09 18:48:50
くまさん。
そうなんです。Dも焼いた鮭の皮は残します。Tボーンステーキやポークチョップは平気っぽいんですけどね。魚はやはり日本人は古くから食べているので骨もよけ慣れてるってことなんでしょうかね。子どものときに練習させられますもんね。
佐藤浩市。色気と男気モリモリの感じが好きなんですが、あまりに痩せててビックリを通り越してショックでした。大事ないことを願いますが。
年を重ねてから痩せると頬が落ちるそうです。そして体重を戻しても顔にお肉が付かない。今ならまだ間に合うかしら?と自分のダイエットを見直しています。
返信する

コメントを投稿