華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

ジワジワとブルー

2023年04月03日 20時07分00秒 | Weblog
ただいま夜勤前。
今夜一日だけ。そして来週は三日間。
労働時間の都合で、私が夜勤をする時は2週間に4晩やることになる。だから師長にはもし夜勤を振り分けるのであれば2晩に分けてくださいと頼んでいる。それなら何とかこなせるから。3晩は辛いし、4晩なんてもってのほか。
前職場を辞めたのは、異様なほどの夜勤の頻度のせい。4晩連続で、休みを挟んで2週間連続ということもあった。あの時期は四六時中疲れていて、だいぶうつっぽくもなった。体重が増えたのも抜け毛が進んだのもこの頃。夜勤は私のしたいことじゃない。
だから休暇明けに3夜連続のシフトがあることにテンションダダ下がり。今から憂うつ。そんな話を先日同僚としていたら、私と同じ意見を持つ彼は、自分なら3夜目は病欠すると言っていた。
病棟看護師になったからには覚悟はしていたので、夜勤を拒否はしない。でも続くようなら、自分の健康のためにも転職活動をもっと頑張らないと。

さて。
夜まで時間があるので、今日は家のことをボチボチと。
雨という予報だったけど、今日は日差しもあって、ワンコたちも散歩に2回行けた。洗濯すればよかったわ。
家事のほかは、急ぎじゃないけどやらなくちゃ、と思っていたことをやっていた。
例えば領事館への在留届提出とか。
本当は10年前ぐらいにやっておくべきことだったけど、実害もないので放ったらかし。でもこの度オンラインでパスポートの申請ができるようになるというので届出を出した。あと5〜6年は要らないけどね。
溜まっていたそんな感じのことをやっていると時間が過ぎた。意外と労力と時間を取られるものなのよ。

ついでに書くと、また課題をやっていた。一旦合格で戻ってきていた課題がやっぱりダメということに。私はダメなことを知っていたけど、何か言われるまで放っておくことしておいた。どうやら昨夜バレたらしい。
それもこれも、一度提出したビデオ資料のせい。採点する先生がおそらく早送りで見て、含まれている採点対象の部分をスルーした結果、再提出で戻ってきた。それが日本滞在中のできごと。だから「必要な情報は含まれてるはずです」とメールしたのが先週。それがダメだった課題と関係するもので、どうやら再チェックが入ったみたい。ビデオは良かったけど、課題が再提出になった。なんかツイてないわー。
きっとクラスメイトのほとんどはもう免状を取得しているはず。なんだか情けなくなってくる。
っていうか先生もなんでそんなに返信に時間がかかるんだ⁉︎って思う。課題提出後2〜3日で戻すって決まりのはずなのに。だから日本に帰る前に余裕を持って提出したのにさ。
この学校には入学時にすでにケチがついている。すべて終わったらどっかの採点サイトに書き込みでもしようかしら。

新しくきたお隣の犬は相変わらずうるさく、そのせいでDがカッカしてうちの犬が萎縮。それを見る私もストレス。
太陽光パネルの支払いで貯金残高がえらいことに。7年弱で元が取れるらしいけど、設置したその日から雨か曇りで恩恵を実感できずブルー。
課題も気掛かりだし、他にもいろいろ心に影を落とすことがある。ー
なんか現実に戻ってきたなーって感じ。

また新しい旅行の計画でも立てよう。
仕事があることに、そして健康で働けることに感謝しよ。
夜勤は嫌いだけど頑張って稼いでくるぜぃ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 判断力が必要です | トップ | 無知の無知 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2023-04-03 19:54:23
夜勤前の憂うつ、理解できます
夜勤に突入したらやるしかないって感じですけど
出勤する前は本当に嫌ですよね
勤務体制が違うと思いますが
日本では夜勤の翌日は必ず休みでした
なので3夜連続での夜勤はなかったです
若い頃は夜勤もそこまで苦痛でなく
手当ても多いので進んでやってましたが
アラフィフになると体のメンテナンスが優先です
4日目に休むというのが得策なのかはわかりませんが、ちよっと上には考えて欲しいですね

それからアセスメント…
再提出を見越して早目に提出してますが
先生も忙しいのでしょうね〜
思い通りにはいきませんね
私の先生は遅くなるときは
メールでいつ頃チェックするか返事はしてくれます

オーストラリアも人員不足なんでしょうね

体調を崩されませんように
返信する
Unknown (Yoshimi)
2023-04-05 20:13:43
くまさん。
夜勤の連続は本当にキツイです。ただでさえ少しの時差にもやられる方なのに。今から来週がとてもユウウツです。
ちなみに病欠を考えてるのは三夜目です。奇跡的には誰か代わってくれるとかないかなぁ。

課題のチェックは時間かかってます。多分文句を言ってもいいレベル。先生も次のクールが始まってるでしょうし、そちらでも忙しいんじゃないでしょうかね。
現在、応募したいポジションはないので気長に待っています。でも早くカタがついてほしい。

免状が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿