華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

“隣りの芝生”? “井の中の蛙?”

2012年10月22日 21時19分23秒 | Weblog
今日も午前シフト。そして昨日と同じ“重たい”患者さん3名を担当。
昨日と今日担当した患者さんの一人はすでに4ヶ月以上入院していて、残念ながらよくなる可能性は低い。近頃では体力も落ちていて自分でできることが減っている。もちろんフルケアが必要。スタッフ視線で言ってしまえば“本当に手のかかる”患者さん。なので先輩看護師も担当したくないようだ。この先私が担当する機会は多いと思う。まぁ、新人ならではの宿命かな。

シフトが終わった後は所要で隣町にある大きな病院に行った。初めて訪れたこの病院を見てビックリ。私の勤める病院の10倍ぐらい大きい。うちは70強のベッド数に対し、こちらは400以上あるよう。
この病院で大学の同級生が新人研修を受けているので、連絡を取ってお茶を飲んだ。
話を聞いているとまず教育体制が全然違う。大きい病院なのでシステムがしっかりしている様子。あと扱う病状も多種多様。同じ新人なのに、こちらの病院の方が学ぶべきことが断然多そうで、正直嫉妬を覚えた。
私は自分の病院が好き。小さい規模ならではの良い面はたくさんある。しかしこの病院でずっと過ごすことは、自分の可能性を狭めてしまうだろうとは思っていた。私はどうせなるなら“良い看護師”になりたい。そのためには経験は不可欠。今は目の前にある仕事でアップアップしているし、今の病院が契約更新してくれるかどうかも怪しいけど、少しでも現状に余裕を感じられるようになったら、ステップアップについて考えようと改めて思った。

働き始めてほぼ4カ月が経過。人間関係にも仕事にも少しずつ慣れも出てきたところ。そんなタイミングで友達と話す機会があったのは、初心を思い出すにもよい刺激になった。「たるまずに精進せよ」とのお告げかな。頑張って働こっと。

なので“重たい”患者さんの担当が続いても気にしなぞー。ひとつひとつが勉強だ!!

…この前向きな気持ちが少しでも長く続きますように

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 暑さ寒さも彼岸まで | トップ | 終わった…? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい☆ (まあこ)
2012-10-22 21:01:08
色々な刺激を受けるって疲れたりもするけど、きっといい事やよね!

ステップアップを頭に入れてるのと入れていないのとでは違う気がするよ それを考えているあなたはエライ!!

で、階下の方々はどうなったぁ~
返信する
Thank you for your comment (Yoshimi)
2012-10-23 15:45:24
まあこさん。
誰か偉い人が「現状維持とは後退と同じ」と言ってたけど、それはアタリだと思う。5年後が10年前と同じだなんてなんか切ないし。「進歩したな~」と実感したい。
階下の人は荷造りやってるよ~。とりあえずウチは今日カーテンを閉め切って相手の目にもこちらの目にもお互いが入らないようにしています。
返信する

コメントを投稿