華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

犬の歯と骨の健康

2022年07月22日 16時24分00秒 | ワンコ
獣医さんから帰ってきました。


なにかを失ったきがするの。


めがさめたらいろんなところがいたい。

勇気の勲章。




よくがんばりました。



今日はゆっくりしようね。

🌸🌼🌸🌼🌸

先日、年に一回のワクチンと健康診断を受けた結果、ふたりとも口腔内ケアを勧められ、ペッパに至っては抜歯が必要とされた。チャーリーが時々足を引きずることもあり、ついでにレントゲンも撮ることに。
治療は全身麻酔で。ペッパは最終的に3本の抜歯。写真を見せてもらったけど、奥歯の歯茎が真っ黒だった。両サイドの大きい歯を一本ずつ。グラグラだった下の前歯もついでに。
チャーリーは腰骨(って言うのかな?)のついでに四肢のレントゲンも全部撮ってもらった。幸い関節炎でもなんでもなかった。痛そうな素振りを見せるのは海や公園で走った後。体重増加に伴う疲労ではないかということになり、まずは減量に励むことになった。
ふたりに使える抗炎症剤を処方され、来週のチェックアップを予約して終わり。費用は$2200(ざっくり20万円)。抜歯が増えた分高くなった。かーちゃん、支払いの時にクラクラしたわ。
帰宅した今、お嬢さんたちは麻酔と痛み止めからゆっくり回復中。今日は散歩に行かなくても十分刺激があったかな。
ペッパはしばらく固形物を食べられないので、これからかーちゃんスペシャルを作る。
かーちゃん、頑張るよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 犬と雨と散歩 | トップ | イライラする理由 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2022-07-22 19:09:13
チャーリーは異常なくて良かったですね
ベッパー…可愛そうに。
抜歯3本!!!麻酔にレントゲン!!
うゎ〜〜〜涙
ペットがいるなら仕方ない出費なんですけどね
毎日真面目に働いているからこそなんでしようけど
クラクラしながら一括で支払えるのが素晴らしいです!!
私なら一旦うちに帰って準備させて下さいとお願いする値段ですよ…

口腔ケアはどんなことを勧められましたか?
うちは歯磨きとかやってないので
良かったら参考までにお聞きしたいです
うちの犬は今のところ歯に異常は無いのですが
獣医からは
「少し汚れているけど
Dentastixとドライドッグフードで
歯磨き効果はあるから今のところはそれでいいよ」
と言われてます
ペッパーのことを知りちょっと心配になりました
返信する
Unknown (Yoshimi)
2022-07-23 19:44:49
くまさん。
あらかじめ大体の額は聞いていたので、心に準備はしてたんですけどね。クラクラしました😁
手術費を含めて支払いができたのは、まだ手元にきてない還付金をアテにしてのことです。正直不安でドキドキしながら待ってますよ(苦笑)。

口腔ケアとしては、毎日歯みがきおやつを与えています。それでも5歳にして抜歯ですからね。悲しいです。
勧められたのは歯磨きです。最近では犬が好きそうな味のする歯磨き粉もあるようですね。経過がいいようなら、来週のチェックアップの後から始めようかと思ってます。また犬に嫌われるなぁ😅

獣医さん曰く、歯磨きをしていても避けられない場合もあるとのこと。犬の歯周病は珍しいことではないようです。
一番いいのは獣医さんによる定期健診じゃないでしょうか。そして必要とあれば口腔ケア。お金はかかりますが、抜歯よりはマシかと思います。
ペッパの予想外の抜歯は、口をめくってチラッと見るだけでは見えない奥歯でした。口臭にはずいぶん前から気づいていたのに、その原因と歯周病を結びづけられなかったことが悔やまれます。
茶色くなっていたチャーリーの歯の根元はきれいになってました。食いしん坊のチャーリーの方がペッパよりもドライフードを食べているので、歯茎の傷み方もマシだったのかもしれません。
大雑把ですが、参考までに口腔内ケアは450ドル(全麻含む)、抜歯一本450ドル、一本増えるごとに200ドルでした。
これからお犬様貯金を始めようと思います。
返信する
Unknown (くま)
2022-07-27 21:46:13
情報提供、ありがとうございます
歯磨きしても避けられないことがあるのは
人間も同じですもんね
検診は1年に1回の予防接種のときにやってもらってます
今のところ異常なしで帰ってきてますが
ペットの受診、治療費に困らないようにやりくりしていかないといけないですね
返信する
Unknown (Yoshimi)
2022-07-27 21:58:29
くまさん。
あれから動画などで犬の歯磨きなどを見ています。
歯磨き粉は犬の好きそうな味があるらしく、今日、それを注文しました。歯ブラシはスーパーで帰る赤ちゃん用の歯ブラシで十分だそうです。明日早速買いに行く予定です。
犬は嫌がるでしょうが、それもこれも歯の健康のため。そしてヒトの財布のためです😅
返信する

コメントを投稿