華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

イライラする理由

2022年07月22日 21時04分00秒 | Weblog
昨日今日とお休み。

昨日は基本ゆっくりした。
夕方から会計士さんのところへ行って確定申告。公務員なので面倒はないはずなんだけど、就職したての英語も納税のシステムもわからない時にプロにお願いして、それ以外ずっとお任せしている。

私の職場との契約がどういう風になっているのかわからないけど、毎年いい値段の還付金が戻ってくる。おそらく2週間ほどで銀行口座に振り込まれるはず。待ち遠しい。
というのも。
以前にも書いたけど、来年の日本帰国のチケットは思い切ってプレミアムエコノミー。理由は夜行便の上、Dも私も体が大きい方なので。久しぶりの揃っての帰国に少し奮発した。
これに加えて私の学費が1500ドル。今日支払ったワンコたちの治療費が2200ドル。これらを還付金でまかなった。逆に言ったら、この還付金があるからプレミアムエコノミーにしたんだけどね。

ところで会計士さんの話はいろいろ勉強になる。素人の私はわからないことを箇条書きにして持っていき、質問しまくった。新しいことを覚えるのは楽しい。
私の語学学校〜大学時代、同時期に同じ大学でファイナンスを勉強していた日本人の男の子がいて、彼がそのコースを選んだ理由を「どこに行ってもお金に強い方がいい」と言っていたのを覚えている。確かにそうだと今でも思う。今からでも豪州の税金の勉強をしようかと頭の片隅で考えている。

これが昨日の話。

今日は朝から犬を連れて獣医さんへ。理由は先の犬ブログの通り。
犬を獣医さんに預けたあとは、久しぶりDも一緒に大型ショッピングセンターへ。見たいものがいくつかあったからね。
そのうちのひとつがアップルウォッチ。ずーっと欲しいと思っていて、でも画面で見るだけではわからないから商品を手に取ってみたかった。今日買うつもりはなかったけど、電気屋さんで見てるとやっぱり欲しくなった。一度お店を離れてじっくり考えた結果、買うことにしてお店に戻ったら、私の欲しいものは在庫がないという、なんとも不完全燃焼な終わり方。高額商品の購入は気合が必要なのにさ。

この頃に獣医さんから犬を迎えにこいとの連絡。ささっと必要な買い物を済ませ、犬を引き取って帰宅。
Dとワンコたちが家で落ち着いたら私は買い出しへ。ワンコたちはしばらく固いものが食べられない。手作りご飯の材料を買うとともにヒト用の食材も買い足し。
早速ワンコのご飯を作っていたら、ミキサーが壊れるというおまけ付き。なんかいろいろ疲れたので、ヒトのご飯は超適当。私はラーメン食べた。

あとはアイロンがけをして寝るだけ。明日は午前シフトだからね。
そういえば昨夜は夜更かしをしたんだけど、今朝出社以来の電話が6時15分に鳴った。キツかったな〜。だから今日一日疲れてたんかな(犬のことがあったのでもちろん出社は断っている)。

疲れていると簡単にイライラしてしまう。
獣医さんに預ける時のチャーリーとペッパの顔に後ろ髪を引かれる思いはあったけど、たまの犬のことを気にしないでいい外出に私はちょっとウキウキ。それをDに話したら「ボクはそんな風に思わないよ。ずっと犬と一緒がいいよ。君はそう思わないんだね」。

はぁ⁉︎

そう思えるのはお前が面倒を見てないからじゃーっ‼︎

いくら最後までふたりが食べるのを見てろと言っても放置し、ペッパの食べ残しを食べたためチャーリーが増量。
足を痛めてることに気づかず、私がそれを指摘しても、自分が歩くのが面倒だからボール投げをやめない。
月の一回の薬もあげたことがないし、そもそもその必要性を知っているかどうかも謎。年一のワクチンは言わずもがな。
チャーリーが痒そうにしていても私に伝えるだけで放置。
ペッパが下痢をしていても自分の皿から人間の食事を分け与える。
外出したら根拠のない自信を持って散歩紐を外す。
飲み水は足すだけで替えない。
体を洗ったことはない。爪切りに挑戦したこともない。

書き出したら枚挙にいとまがない。
私よりうんと長い時間を過ごしているはずなのに、やっているのはおやつをあげ、散歩に行くぐらい。犬が喜ぶことばかりさせてるからそりゃ楽しいでしょうよ。育てるってのはもっと違うレベルの話なんだよ、このボケナスっ‼︎

これを言う準備はあったけど、嫌な気分の外出にしたくなかったので、上記のDの言葉は完全無視。私の反応を見て地雷を踏んだ自覚はあったようだけど、よくも悪くも大人なのでお互い深掘りせず。あぁ、イラッとした。たまに何かをしたぐらいでわかったようなことを言われるとほんま腹立つわ。

さて。
別にその反動ではないけど、実はさっき、アップルウォッチを買った。アップル社サイト内の中古品販売のページで、欲しかった型と色が100ドル安くなって出ていたので衝動買い。これできれいさっぱり還付金は使い切った。まだ手元に来てないのにね。
また明日から頑張って働こう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 犬の歯と骨の健康 | トップ | あれよあれよと15年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿