華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

ストレスにおしゃべりを

2018年01月12日 22時54分38秒 | Weblog
今朝は病院からの電話で起こされた。というか、一回目は無視したんだけど、時おかずしてもう一度鳴ったので、眠っている頭を振り起して電話に出た。午前シフトの要請なら断るつもりでいたんだけど、検査に別の施設に行く患者さんの付き添いがあるので早く来て、ということだったので了解した。11時出勤。

この時点で7時半。また眠りたかったけど、11時出勤なら今のうちの散歩に行った方がいいな~ということで出発。今日も暑くなるとの予報で、夕方に歩きに出られるかどうかわからなかったので長距離コース。ビーチ含む。泳いでいる人はほとんどいなかったけど、朝釣り(?)に来ている人が結構いた。釣れるもんなのね。ワンコたちは元気に駆けずりまわり、当然のように海へもザブーン。すっかり海の子に育ってしまったわ。

少しでもDのストレスが減れば…と思い、帰り道にテイクアウトのコーヒーを買った。でもまぁあんまり役に立たなかった。相変わらずカッカしたままのD。うらでDママに連絡して私ではカバーできないDの精神面をDママにサポートしてもらった。あとでDは「なんでもかんでも言うんじゃないよ」と文句を言っていたけど、吐き出すことができて少しさっぱりした模様。Dがママっ子ということもあるけど、Dママは自分で事業をして成功させた人なので、仕事に関するアドバイスはDも耳を傾ける。なので私が手に余ったらいつもDママまかせ。言葉と文化の壁はまだまだ高いよ。
最終的にDは思いの丈と今後の希望をメールにして担当者に送ったらしい。その後電話があって、担当者はポジティブな反応を示したとのこと。後は中ボスと大ボスがホリデーから帰ってきたときにどうなるかやねぇ。でもこれにてDはだいぶ気楽になったみたい。
ちなみにこの後、以前Dが家庭教師をしていた、いつも行くカフェの店長代理の男の子が、まじめにゲーム開発に取り組むということでカフェのすぐ上にある部屋を借りて事務所をオープンさせた、というか両親がしばらくそれをサポートするらしい。D用の机もあるのでいつでも来て!と言われている。今日は気分転換もかねて、そちらで仕事をしつつ、カフェの息子やほかのコンピュータオタクの常連さんとのおしゃべりに励んだD。ストレスはうまく発散できたようで何より。

さて。
私はこのときすでに病院から再度電話を受けており、早く来なくていいから普通の時間に来てと言われていた。無駄に早起き。いいけどさ。
突然できた時間はワンコたちと戯れながら過ごした(Dはカフェに行っていたので家でひとり)。ストレス解消法はいろいろあるけど、ワンコと遊んでるとマジで癒されるわ。

ひとしきり遊んで、そして仕事へ。

今日も相変わらずのポート3。昨日は忙しかったけど、打って変わって今日はいいシフトだった。やっぱり新規入院3件がきつかったね、昨日はね。申し渡しもする必要があったしさ。
年末年始ほど暇ではなくなってきているけど、適度に忙しいいい夜だった。重すぎる人がいないというのはいいことや。

さて。
明日は久しぶりに午前シフト。というわけで睡眠不足は約束されている。ただいま11時過ぎ。もうだいぶ眠い。
こんなに夜遅いのに、気温はいまだに30度近くを示し、かつ湿度は80%となっている。しっかり眠りたいので“エアコンピッ”かな。電気代が払えるように頑張って働こう。
コメント