徒然な日々

折々にあった出来事、感じたことなど、グダグダと気の向くままに、、、【冤罪について】

梅干し

2011-06-20 14:23:08 | Weblog

降ったり、降ったり、
 ザ~ザ~、ショボショボ・・・・・
よく降ってます。当地方・・・
頭にカビが生えて来ました。


初めての梅干しやってみました。

ネットでイロイロ調べてみました。

 

南高梅3L、2Kg。(52個有りました。)
 水洗いして、水を切って、
カビナイように梅と器を焼酎で洗って、(35度の焼酎、使うものは全て焼酎で洗った。)
塩、梅、塩、梅、塩、梅・・・・・  
中蓋して、3.5kgのオモリ。(何故か、道具がイロイロ有りました。)

埃等が入らないようにビニールの袋かぶせて・・・

更に2kgのオモリ。(これは酒です。)

塩、一合位だと思うンだけど割合はどうなんだろう・・・
 (15%~~~位だとイイガ、秤が無いんで適当・・・))

2週間位で梅酢が上がって来るそうだけど、
 この他、紫蘇入れたり、土用干ししたり・・・
やりっ放しはダメなんだな~~~

結構手が掛かりそう・・・
 デモ、楽しみです。
  (画像中のボロ畳などはスルーの方向で・・・(^^;))

 

 

 

ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-06-22 12:15:57
わが友のブログ「みよこの部屋」を開くと梅酒だとさ。この時期皆さん同じことを考えるようですね
返信する
Unknown (も~)
2011-06-23 22:48:36
>助さん
更に4kg追加しちゃいました。(^^;)

この方ですか。?
みよこの部屋
http://ameblo.jp/miyokonoheya/
返信する

コメントを投稿