徒然な日々

折々にあった出来事、感じたことなど、グダグダと気の向くままに、、、【冤罪について】

雪が降り始めた

2021-01-07 14:45:25 | 蚯蚓の呟き

明けましておめでとう御座います。

ギリ、松の内と云う事で御挨拶が間に合ったのかな~~~


雪が降り始めました。

COVID-19も猛威を奮ってます。


政府の生温い施策は相変わらずですね。
ガースー総理は長老達に忖度してるように思えます。

ここは電話料金云々より思い切ったコロナ対策が必要でしょう。
長老達の反感を買おうとも、思い切った策を実行するべきです。


のーてんきな輩のなんて多い事だろうか。

 

 

Twitter FaceBook やってます 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   


雑感

2020-12-24 17:13:43 | 蚯蚓の呟き

covid-19 が人間を嘲笑うかのように猛威を奮う中、
我が日本の対応はと云えば、政府分科会、地方自治体、日本医師会等
が悲鳴を上げてる中、政府は相変わらず生ぬるく総てが後手を踏んでる感は否めない。

さもあらん、安倍前総理を初め、政府要職にある者の不祥事、汚職等が頻発してる。
この状態では国民の理解、協力を得る事は出来まい。

菅総理の指導力に期待したいが・・・・・

 

何時の時代も議員に取り入り公共事業を有利に請けたい民間企業は絶えない。


大深度開発問題も懸念が表面化した。リニア新幹線も同様の問題を孕んでる。
トンネルの掘削による残土処理、地下水問題、いずれも解決せずに見切り発車状態と云えるだろう。

原発事故の教訓は何処に行ったのだろうか。

 

今日はクリスマスイブ、祝う意味がよくわからないが
♪♪♪メリークリスマス♪♪♪

 

 

Twitter FaceBook やってます 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   


泥縄

2020-07-20 11:35:09 | 蚯蚓の呟き

COVID-19が我が国にも蔓延し、アマビエさんの霊力に頼ってる昨今、
相変わらず政府の対応は常に後手を踏んでます。

泥縄的な思いつき政策が続いてますね。
今日発表された東京発の旅行予約のキャンセル料問題も然り・・・

世界的な感染症を甘く見ず、小細工無しで政府主導が必要でしょう。
我が日本政府の泥縄は恥ずかしくてなりません。

 

 泥縄とは「泥棒を捕らえてから縄を綯う(なう)」を略したもの。
泥棒を捕まえてから、慌てて(泥棒を)縛るための縄を作ることで、
事が起きてから慌てて準備することを意味する。泥縄は後手になったり、
その場しのぎな政治や経営の他、様々なそうした事象に対して使われ、
「泥縄状態」「泥縄式○○」という言葉もある。

また、泥縄というとマイナスイメージが大きいが、逆転の発想で泥縄を推奨する考え方も出てきている。
(コレは本来の意味を逆手に採った物として管理人としては全く相容れない意見である)

『日本語俗語辞書』より引用
http://zokugo-dict.com/20to/doronawa.htm

 

昼酒のアテ狙いのヌコ

睨んでもやらないからって  怒るな

 

 

Twitter FaceBook やってます 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   


感謝

2020-04-27 07:46:52 | 蚯蚓の呟き

政府のサイト
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)
https://corona.go.jp/

参考サイト
COVID-19 Japan
https://www.stopcovid19.jp/

対応する医療関係の方々、その活動を支える方々、
社会的インフラの維持に務める方々、
自治体の方々など、日夜努力されてる全ての方々に感謝いたします。

休業や廃業に追い込まれた方々、胸中お察しいたします。
日々の生活に不自由を感じてますが、今少し我慢が必要です。

 

未だ軽い考えの人達を散見するが、
親類縁者に感染させるのは貴殿であることを自覚して行動することを願う。

 

プランターで育ったスナップエンドウ

 

 

 

witter FaceBook やってます 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   


新型コロナウィルス感染症

2020-04-23 12:02:17 | 蚯蚓の呟き


政府の認識の甘さを敢えて批判する。
世界の情報は緊急事態を示してる中、限定的で中途半端な緊急事態宣言を発し、
地方自治体、国内経済を混乱させた。(アベノマスクなど・・・・

感染症専門学者と名乗る者の中には、何の根拠も無いのに自然消滅するとのたまう仁がいたそうである。

こんな記事を目にした。
素人なので真偽の程は分からないが、心のよすがとなり得るだろうか。

「人為的な改変は必ず消える」

 

FBにも投稿してるが、移動の自粛が拡散防止に役立ってるようだ。
3月初め、入院中の友人を見舞に行ったが何の制限も無く面会できたが、
1ヶ月後リハビリセンターに転院してからは面会できなくなった。

昨日、当ブログが爆発した様だ。

普段の訪問者は100に満たないのに・・・

 

 

Twitter FaceBook やってます 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   


パンデミック

2020-04-11 09:05:30 | 蚯蚓の呟き

パンデミック
疫病の感染者数が世界的規模で爆発的に増えることらしいが、

『我が日本では一歩手前で踏みとどまっている』

アベノマスク殿が『御用学者』の意見を参考にした弁です。
思いっきり引っ張った緊急事態宣言は限定的で、内容も詰めが甘く中途半端なもの。
対策に100兆円以上の資金を計上したそうですが・・・・

PCR検査を自由に受けられないのは何故か。? 感染者数が激増するのは目に見えてます。

現在、感染源不明の患者が大多数です。

本人の自覚が無い無症状感染者も相当数いると思われ、野放し状態と云える。
非常に危険な感染源となり得るものです。
今の姿勢ではザルで水を掬うようなもの・・・

 

『アベノマスク』殿 決断の時です。

遅きに失した感は有りますが、
即座に全国を対象とした緊急事態宣言にするべきでしょう。

蚯蚓の一言・・・

 

 

Twitter FaceBook やってます 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   

 

 

 


雑感 新型コロナウィルス

2020-03-22 22:54:04 | 蚯蚓の呟き


世の中は疫病が蔓延して非常事態とも言える状況らしい。
自分も二月中旬から連絡が付かなかった友人が入院したと聞き、
三月始めに見舞に行ったが以後控えている。
政府による中途半端な規制が始まり、行きたいところも有るのだが、只今極力自粛中。

そんな中、数千人規模の屋内イベントが開催されたようである。
主催者は存続の瀬戸際と思われる。

関係者からの感染が出ないことを祈るのみ・・・
責める事は簡単だが、政府の曖昧さが生んだ結果では無かろうか。???

 

塊の岩塩を使い易くしてみた。(^o^)

普通の塩とは違ってやや趣の有る味と思う。

 

 

Twitter FaceBook やってます 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   

 


リニア新幹線

2019-03-30 19:07:49 | 蚯蚓の呟き

リニア新幹線の残土処理

リニア新幹線 トンネル 構造

以前から疑問に思っていたリニア新幹線のこと。

ググってみたが、解決されてない問題が山積してるようだ。
上にリンクを張ったので興味のある方は参照されたい。

使用済み核燃料の処理、廃炉技術等が未だに解決してない、
原発の構造とそっくりでは無いだろうか。

リニアモーターカーの技術は評価出来るが、
リニア新幹線としてはクリア不能な未解決問題が多すぎる様に思う。

 

 

 

ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   

 


食品ロス問題

2019-02-13 09:15:55 | 蚯蚓の呟き


この頃話題の外食産業の食品ロス問題に関する興味ある記事を見つけました。
店通
【食品ロス問題】海外での改善策は?食品廃棄を減らすために、お店・私たちができること

食品ロス問題は外食産業の利益追求の姿勢からか。

人手不足というが、低賃金では当然のことであり、
結果、従業員の質の低下につながり、SNSに投稿されたような事が起こったのでしょう。


食品ロス問題は様々な事柄が要因となって社会問題となっている。

我々個人としても考えたいと思う。



農林水産省も対策を講じてるようだ。

外食における食品ロス対策
外食産業における食品ロスの量

 

 

大変な病を得た水泳の池江瑠花子さん、勇気ある公表感動しました。
ゆっくり治療に専念して下さい。

 

 

ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   

 


権力

2018-08-30 08:52:16 | 蚯蚓の呟き


アマチュアスポーツ界波高し

先日のボクシング協会に続いて、今度は体操協会で問題が・・・
両者共、長い間要職に居ると権力が偏る事の典型の様に思える。

他の団体にもあるのではないかと疑心暗鬼が湧いてくる。

可成り前、政界でも有る年齢以上は公認しない等取り沙汰されたことが有るが
元総理、各派閥の長など実力者と云われる人物は未だに蔓延ってる様だ。

多くの問題を抱えてはいるが、大相撲の65歳定年制は参考になるのではないか。

 


宮川紗江選手の選手生命をかけた記者会見、敬意を表したい。

選手第一の心を忘れた日本体操協会の出方は如何。


速見佑斗コーチが暴力行為で無期限登録抹消の処分を受けたが
パワハラ行為の常務理事で女子体操強化本部長の 塚原千恵子の処分は・・・

 

 

 

ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   

 


蚯蚓の呟きⅢ

2018-06-01 07:41:36 | 蚯蚓の呟き

日本大学の伏魔殿
‪以前から黒い噂が絶えなかった日本大学

クソ幹部達の巣くう伏魔殿に対して
日大関係者達が行動を起こし出しましたね。

梁山泊勇者の話を思い出します。


伏魔殿の魔物達を退治することが出来るでしょうか。(遠くからですが声援を送ります。)

 

日大の黒い噂を知りながら手を拱いていた報道各社。
日大の学閥関係者は各方面で活躍してるので忖度があるのだろうか。

ここに来てやっと少しづつ報道を始めたようである。

言論、報道の自由を標榜する者として行動して欲しいものである。

 

 

 

日大に限らず、各界の上層部と云われる者達に
厚顔無恥 の輩が何と多いことか 

 

 

 

ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   

 


蚯蚓の呟きⅡ

2018-05-22 22:26:42 | 蚯蚓の呟き


今、話題のアメフトの反則問題。

今日、本人が記者会見をしましたね。
中々できることではありません。

内容も納得出来るものと思います。

顔や実名と共に記者会見した事は世間は評価してるでしょう。
今後も辛い日々が続くと思いますが負けないで過ごして下さい。

対して、日大の対応は疑問だらけです。

 

日大について少しググって見ました。
スポーツに力を入れた大学で、相当数のジャンルで勢力を張ってます。

巨大組織にありがちな黒い噂が渦巻いてるようですね。

 

日本大学

学生数(平成29年5月1日現在)

在籍学生数- 通信教育部含む 74,712 

在籍学生数-高等学校・中学校・小学校・幼稚園・認定こども園 36,969

総計 111,681

田中英壽
日本大学理事長

内田 正人
日本大学常務理事 人事担当

 

24日に日大からの関西学院への返事の内容が楽しみです。

 

 

おっ、シマゾ 久し振りだな~ 

 

元気だったんだな。遠慮せんと遊びに来いよ。

 

 

 

ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   

 


蚯蚓の呟き

2018-04-19 07:45:48 | 蚯蚓の呟き


この頃、政治家と官僚の言動が話題になっている。


今に始まった事では無く、
遙か古代から、権力を持った者達の傲りは歴史が物語っています。


セクハラ疑惑の財務省事務次官が辞任したが、
該当する女性記者の所属するTV朝日がコメントを出した。

何故今なのか。

女性記者の報告に対して手を拱いていた上司達。
報道機関としてどうなのか。

政治家、官僚の傲り、保身、隠蔽体質。
に加えて、中立であるべき報道機関にもその傾向が垣間見られると思うのは自分だけだろうか。

 

 やり玉に挙がった皆さん、本来の職責を全うして頂きたい。

 

 

マグロの切り出しと大根の煮付け

 

ぬこ用をピンハネしたことは御容赦願いたい。

 

 
 
 
ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ