臭い臭いと / 初めて食べた帯広名物だって

2024-01-26 | 食べ物

  物凄く寒い

 

今日も 早起き父さんの日でした

 

父さん送り出し スフレロール生地焼いて

 

母さん病院へ

 

月に一度は先生の診察を受けないといけない

 

行列のできる病院

なのに

 

今日はびっくりするほど空いていた 

 

奇跡だ~~

 

じゃ~ ついでに皮膚科もかかっちゃえ

 

ここ最近 また 顔の皮がむけてくるの

昨年も2月に受診して しろう性皮膚炎かも ってお薬もらって

 

先生が昨年の受診した日をみて

 

ちょうど1年ね

もしかしたら アレルギーじゃないかしら

花粉アレルギーある? と聞かれ

 

過去に 目玉を取り出してたわしでゴシゴシ洗いたくなるほどかゆい時期があった

 

肌に花粉が付いて・・・アレルギー起こしているんじゃない

外に出るときは 日焼け止めクリームとか BBクリームとか

何かそういったものを塗ると 花粉が付かなくていいのよ

と先生のアドバイス

 

でもな~ あぶらっぽい物塗るのが嫌い

あとニオイのあるものも嫌

 

あと ここ1か月くらい前から胸のところに小さな湿疹

疲れているから帯状疱疹かな~

と思っていたら かゆくなってきて

大きく赤くなっちゃった

こんなの初めて

それも診てもらったら 乾燥しているから

ウールとかの衣類で・・・って話

ウール負けする人っているよね

 

そう言うものらしい

 

母さん意外とデリケートなお肌なのかしら?

 

そちらもお薬とクリームをもらいました

 

病院のあと 銀行まわりで

帰ってきたのが12時過ぎ

 

急いでクリーム作って

ロールケーキ仕上げて

晩御飯の支度

父さん いったん仕事から帰ってきて 車検代を支払いに

 

そして 夕方~ 飲み会 

今日は 目黒にある老舗中国料理店だって

 

良いな~~

 

父さんが家を出た後 ケーキをもって 

お世話になった方のお家へ

 

帰ってきて晩御飯を子供部屋おばさんと

 

こんな1日でした

 

では今日はじ2号のお花のお話しと 美味しかったお話

 

この前の父さんお休みの日 ば2号宅へ

休みになると ば2号の事で休みを使っている我が家

まだまだ色々な手続きが終わりません

兄弟いると 結構めんどくさいんだね

みんなの色々そろえてからじゃないと手続きできないことが多い

とにかく10月~ 父さんの休みごとに何かの手続きをしているって感じがする

 

ば2号宅に行き じ2号とおじさん夫婦南無南無して

ちょっとお庭を見たら

 

満開

じ2号は植木類が好きで 花や木やミニ盆栽を楽しんでいました

 

毎年この時期になると 庭のあちらこちらに水仙が

 

ばあちゃんのお供え用と お部屋用に もらってきました

 

黄色も元気が出ていいよね

 

 

今も咲いていますよ

 

少しばあちゃんの南無南無にあげて

 

香りも物凄く良いわけじゃないけど

水仙の香り

 

ところがね

 

父さん 仕事から帰ってきて

 

臭い 臭い 臭い!! 何のニオイ?

 

臭い! って 大騒ぎ

 

ご飯食べてても  花が臭い! って

 

水仙の香りは母さん好きだけど

 

ば2号のお家の水仙

物凄く良い香りではないけど そんなに騒ぐほど臭くない

 

なのに

 

父さんには受け入れられない香りらしい

 

あれだからかな?  香りに敏感って言うから

 

で 水仙って臭いと感じる人がいるのか調べたら

 

白い水仙の香りは 臭いのがあるって言うのを見つけた

 

牛糞のような・・・ とにかく臭いらしい 

 

お部屋の水仙は 牛糞のニオイはしない

 

けど

父さん的には 物凄く臭くて耐えられないらしいよ

 

そして 別の話

 

昨日だったか

 

習い事の帰りに プレッセに寄ったら

 

なんか美味しそうで買ってみたお弁当

 

 

 

 

 

 

 

中華ちらし?  帯広名物なの??

 

試しに買ったら

 

 

これが なかなか美味しかったの!

 

ちらし と書いてあるから 酢飯かと思ったら

 

普通のごはん

 

中華丼の具の案がかかっていないようなものが乗っている感じ

 

帯広に食べに行きたくなりました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。