16日はぬくぬくにしてあげただけ

2024-01-21 | マイファーム

 

 

今日も早起き父さんの日

 

昨日の夜も疲れちゃってたから

19時半にはお布団へ

 

もちろん爆睡でしたが 

 

夢を見て目が覚めちゃった

 

川をはさんた斜め前の大きなマンションの向こうに 

何かが落ちるのが見えた

(母さん家の前に川はありませんが)

音はしないけど あんなに大きなものが空から落ちてきたら大変なことになるのに

なんで何も聞こえないし起きないんだろうね~ って

父さんだったか? いとこだったか? に話して

少しのんびり景色を見ていたの

そしたらね

 

急に オレンジ色が見えて 

 

えっ?何の色?

 

川を挟んだ斜め前のマンションの1階の右のあたりから

 

物凄い火が

大きな川を挟んでいる母さん家のマンションだけど

炎か凄くて これは逃げないと~~

 

家族に逃げるように大声出して

 

ばあちゃん 父さんに

ベランダの灯油缶中に入れて! って

火の粉で火が付いたら危ない!

 

灯油缶手にして どこに置こうか? みんなで

 

廊下はケムケムが凄くなってきた

 

と言う話と

 

なぜだか 畑の夢も

 

借りている畑 ちょっと数日は暮らせるようなコテージ付きで

(実際にそういう畑もスタートしたマイファーム)

部屋から畑を眺めている夢

のんびりできていいね♪ って

 

なぜか 次に出てきた場面が

 

たしか 前はコテージあったよね そこでのんびりしたような記憶があるんだけど

どこにあったのかな?

 

すっかり昔の話になってて 記憶すらないくらい

 

畑はだんだん畑で 奥の方でばあちゃんが耕してる

 

そんな 変な夢をしっかり見てて

 

火事の夢で目が覚めた

 

時計を見ちゃうと寝られなくなるから我慢

 

隣の父さんも なぜだかよく寝返りを打つ

 

寝苦しいのかな?

 

母さん 毛布外しているし

 

そんなこと考えていたら

 

今度は 廊下で話しながら歩く親子の声

 

もしかしたら まだ0時前??

 

時計を見るの我慢してたら

 

今度は

 

どたどたどた・・・・・ 

まただ~  左上のどこかのお家からの音

これが~ ひどくて

 

掲示板にも書かれているし

 

どこの部屋だろう?

少なくても 母さんの部屋の近く

 

子供なのか?

 

あの足音だと 子供の歩幅

左斜め上? その上? からは ね~パパ パパ って 男の子の声が聞こえるから

あの部屋かな?

 

そして昨日は飛ぶ音もする

あと 何かを ガラガラひく音もする  引き戸みたいな

 

それが ここ数年20時頃~始まって ひどいと0時過ぎまで

 

時計を見たら 23時半   やめて~~~ 

 

昨日は長い事その大きな音が続いて

今度は 硬い何かを落とした大きな音 

 

その後も 走るような音と 飛び降りるような音

がずっと

 

時計を見たら 0時を過ぎていた

 

なんで~ こんな時間まで そんな動きをするのか?

 

迷惑かかってる かける ってことが分からない家庭なんだね 

 

真下の部屋の人はよく我慢できていると思う

 

ここ数年越してきた人だと思うけど

 

そんなので 1時過ぎまで起きちゃった母さんでした

 

そのあとは とにかく寝なくちゃ寝なくちゃ って頑張った

3時50分に起きなくちゃいけないのに

寝不足になっちゃう

 

少しは寝たけど  今日も寝不足の1日となりました

 

深夜までの騒音 困ったものです

 

 

今日は父さん送り出し

お出かけの日でした

 

 

では今日はこの前の畑のお話

 

ここ最近は 休みが近くなると

 

畑に何時に行く? と言ってくる父さん

 

少し興味が出てきたようです

 

また早く行くと言う父さん

 

この日も予定がびっしり

 

 

 

6時に出ると言われたけど 無理でした

 

 

 

二国を渡り

 

もう夜が明けていた

 

 

畑到着

 

この日は物凄く寒かった

 

でもね 畑回りには わんこさんのお散歩  ウォーキング

部活で学校に来る学生

 

山の上だけど 人は結構います

 

寒々しい冬の畑

 

玉ねぎが心配

 

 

 

ほうれん草も小松菜も今はお休み中

 

あと3本? 植わってる ネズミ大根は 次回収穫予定

 

 

 

 

水菜は寒さに強いのか  行くたびに 少しだけど成長

 

 

この日は何もしない予定

 

みんなの様子を見るだけにしていました

 

そろそろ帰ろうか~

 

になると 必ず父さんが

 

 

他を見て帰ろう  って 

古墳のような

 

これは 菌ちゃん農法 っていうそうで

 

流行ってるんだって

 

土づくり中です  ほかの人の畑よ

 

母さん家は ほっとけ畑だから

 

 

 

 

富士山真っ白

 

さ~ 帰りましょう  って 思ったけど

 

ルッコラと春菊が寒そうだったから

 

父さんに草を集めてもらい

 

 

 

 

お布団を着せてあげました

 

本当は全体にもう少しぬくぬくにしてあげればいいけど

 

 

 

 

 

キヌサヤも今はお休み中

 

 

少し緑が見えるでしょ

 

お隣のソラマメはお陀仏様なので

 

次回 寒おこしをします

 

そうそう ソラマメって ミネラルが豊富と言うのを知った

 

母さんに必要じゃない!

 

でも 小松菜にも多いみたい

早く小松菜が大きくなりますように

春を待ちましょう

 

畑の帰りにば2号宅へ行き その後も あっちこっち

そして父さん15時過ぎからリハビリ

 

忙しい1日でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。