わんこぱん教室開催

2007-03-31 | 食べ物

  


朝からお天気がイマイチ

天気予報では夕方から 


今日はいよいよ初めての試み

ワンコといっしょに わんこぱん教室

11時スタートです。

春ちゃんはみんなに会えるので9時に本宅より

くつろいでいますが 何かを察している様子




フォークです




さ~ 11時まであと少し



皆さんいらっしゃいましたよ




先ずは

ワンコ達が満足するまで挨拶の時間




春ちゃん 普段つまらない生活をしているので
楽しくてしょうがないんです


そう言えば春以外みんな男の子

カッコイイマナーパンツやマナーベルトを着ています



春だけ・・・  ノーパン 


ウレションでちゃったかも

それではワン達も落ち着いてきたので始めましょう


MENUはおしりパン


先ずは人間様用

大まかな説明をし


1次発酵まで仕込んでおいた生地で

その後の作業

フィンガーテスト分割丸めベンチタイム成型自然発酵焼成


そしてワンコ用は生地作りからします




生地は叩くか揉み込むか

マンションなどは どんどん叩くと苦情が来るときがあります

揉み込んで作ったほうが良いでしょう~


ワン達は???

各々遊んでいます




ワンコパン作りの途中で 人間様用が焼き上がり

ワンコ達がキッチン周りに集合




ワンコパンのほうも1次発酵に入ったので

30分ほど わんことお遊びの時間

オシッコ休憩も入れました。




1次発酵も終わり再び作業に入ります




今回は2種類の生地

ベースの生地は 

国産小麦:春よ恋 イースト 蜂蜜 ミネラル塩 オリーブオイル ヤギミルク

その生地を2つに分け  

鰯の粉末とひじき入り成型はおしりパン

もう一つはチーズの粉末を入れた生地の中にアンパン成型の要領で中に犬用チーズの各切りを入れ成型は丸めのみ

この2種類を作りました

  可愛いでしょ~


これは人間用のパン




飼い主の試食準備



いい臭い

春ちゃんもテーブルの下で




ワンコ用も焼きあがりました 



香りに誘われて


試食にしましょう




ワンコ達は飼い主の足元で


ワン達にもあげないとね~


レイ君  空太君  小春



            



ダッシュ君 はママの足元で




かなり気に入ってもらえたみたいよ~


お魚の香りとチーズの香りがたまらないのかな?


みんなお腹いっぱいになり

 


後はゆっり 

楽しいひと時でした


この後は皆で川原にお散歩



春ちゃんも頑張って





途中から 9ヶ月のアフガン?が参加




春ちゃん「あそぼう~」と言われ驚いていました


パン作り 初めての方は分けがわからないかもしれません

でも初めてのときは 「パンってこうして作るんだ~」 で良いと思います。

生地の状態などわかるようになるまで奥が深いです

母さんもまだまだ・・・

これに懲りずにまた挑戦して下さいね!

春ちゃん大満足な1日

今夜は本宅に帰りました


ワンコパン教室に興味のある方(ワンコがいなくてもOK)

ワンちゃんにパンを食べさせてあげたい(小麦アレルギーのワンちゃんには米の粉で 対応)
お声をかけて下さいね 






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン (バナナママ)
2007-04-01 20:28:26
ワンコパン教室楽しそう
みんなおりこうですよね
ここにバナナがいたら邪魔でしかたないと思います
返信する
たのしかったぁ~~ (ダッシュママ)
2007-04-01 22:14:14
ありがとうございました!
おっしゃるとおり、「パンってこうしてつくるんだぁ~」って思いました。
フィンガーテストは感動しました☆穴があいてすぐにもどらないようならOKってのがすごく分かりやすいですね!
いただいたレシピをもとにいつか復習してみます♪
また次回もよろしくお願いします!
返信する
ほんとに楽しかった~♪ (Reyママ)
2007-04-01 23:47:46
ほんとにすっごく楽しかったです! ありがとうございました~!!!!!
子供の頃、母のパン作りを手伝ってたとは思えないドジッぷりを発揮しつつも、『あ~、焼きたてパンってこんなにも美味しかったんだ~!!』って幸せな気持ちに浸れました。
この感動を忘れないように、早いうちに自分でも試してみなきゃ~★
返信する
はじめまして♪ (ひとつぼ@かりん)
2007-04-03 11:40:41
こんにちは、半年ほど前からブログを拝見してます。
横須賀でSブルテリア(かりん:メス)を飼っている、佐藤です。
毎日の更新楽しみにしています。

かりんは毎日おこぼれのパンみみを3cmぐらい食べてます。
それだけでも楽しみにしてます。

ワンコぱんイイですね。是非作ってみたいです。
お店をやっていてなかなか時間が取れず・・・ですが、
興味あって、コメント書いてしまいました。

※実は4年前まで武蔵新田に住んでいました。
 お勤めも「雪が谷大塚」あたりで、
 聞きなれた地名が出てきて・・
 今でも住んでいたら、小春ちゃんちと近所なのかな?
返信する
ワンコパン (バナナママさんへ)
2007-04-04 05:59:31
ワンコパン ワンコにとても喜ばれました
オメメキラキラ
市販のパンは 聞いた所によると パサパサだそうで
今回は春のお友達でしたので楽しい時間でした
返信する
是非是非 (ダッシュママさんへ)
2007-04-04 06:02:41
お仕事しているのでお休みの日は ゆっくりパン作り・・・なんて もったいなくて出来ないかもしれませんが これから梅雨に入るとパン作りにとても良いので お出かけできない時など是非是非素敵な音楽でも聴きながら
パン作り楽しんでください。
返信する
お母様 (Reyママさんへ)
2007-04-04 06:07:26
お母様もパンを作ってくれたんですね~
レイ君母さんちのご実家のご両親はお料理好きでしたものね~
焼きたて やはり美味しいでしょ~
お家で作ったパンは お腹もいっぱいになるし!!
今回は初めてなので なんだかバタバタしているうちに終わった感じでしょ・・
ぜひ お家で作ってみて下さいね!
これからの季節 パン作りには良いです
返信する
ようこそ (ひとつぼ@かりん さんへ)
2007-04-04 06:18:02
ようこそ いらっしゃいました
はじめまして

ワンコパン ワンコ達がとても喜んでくれます
ワンにとってパンなど必要ない食べ物かもしれませんが 市販のものを食べさせるなら手づくりのほうが
自分で材料選べますしね~
そして 作っている間ワンは 食べたくて
焼きたてパン とても喜ぶんですよ~

ひとつぼさんのお店のHP拝見しました。
素敵な雑貨が沢山
良いですね~
私もネット販売してみたくて
でも何もわからないんです
どのようにすれば一番良いのか??
ひとつぼさんのような素敵なHP作って いつか販売するのが夢です。

我が村にお住まいだったんですね~
懐かしいでしょ~
ここ3~4年マンションが増え住民とワンコが物凄く増えましたよ
商店街も少し新しいお店できたし。
我が家は 商店街から坂を下ったところにあります。
駅から5分ほど・・
お時間できましたら是非是非遊びにいらしてくださいね。
ワンコパン教室もフリー予約ですので いつでもお時間さえあえばお受けしますよ
かりんちゃんにも会って見たいです

また遊びに来て下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。