ベトナム ハノイ サパ旅行話し2018年7月 その35 蓮茶作りをみたくて

2024-03-14 | ベトナム旅行

 

 

今日から1週間が始まる我が家

 

ねっ 早いでしょ

 

今日から1週間が・・・

節分過ぎてから このフレーズ何回も書いてる

 

1年ってあっという間

 

節分過ぎるとそう感じる母さんです

 

もう少しで半年過ぎちゃう勢いよ

 

今朝は目が覚めたとき物凄く眠かった

 

夢は見たけど 結構熟睡感があって

 

でも 眠い

いつもの違う

 

なんで??  

 

わかった!

昨日は花粉がひどくて 目玉がかゆくて大変だった母さん

 

寝る前に 処方してもらっているアレルギーの薬は飲んでるけど

それ 気管支炎に良いって
飲まないより飲んだ方が少しいいかも 位の弱い薬だと思う

 

で 昨日はとにかくひどかったから

父さんの薬をもらって

 

熟睡できたけど 起きたとき とにかく眠い

 

父さん よくこれ耐えられるな~って思うけど

もう30年近く飲んでいるから 慣れてるんだろうね

こんなに効くのに これでも弱い方らしいの 父さんのお薬

 

今日はそう言うわけで いつもふわふわ眠い感じ

 

10時半~ 今月のお教室スタート

 

父さん送り出し 眠いけど 準備に励んだ朝でした

 

 

最近母さん少し調子がいい

 

と言うのは 父さん 晩御飯食べない日が多かったから

 

子供部屋おばさんに会わない日が多かった

これが 精神的に

 

そう言うのに慣れてくれると良いな 子供部屋おばさん

 

子供部屋おじさんの面倒を見ている友人は 半月に1度生活費を渡すだけに会うらしい

 

半月に1度なんて 羨ましい

 

ま~ 若いからね

 

でも 家の子供部屋おばさんの歳までとなると あと40年ある

それを考えると いろんなことがやる気が起きなくなるって話してた

 

それはよくわかる

 

忘れて 楽しく 順調に物事やっていても

 

ふと そのことが頭に出てきて やる気が薄れちゃうって

 

料理好きなのに それすら 気分が乗らない日が多いって

それもよくわかる

 

とにかく 大変

 

子供部屋おじさん おばさん のアレを面倒見るのは 精神的に

 

見捨てるわけにはいかないしね やるしかないねっ って

この前の気晴らしランチで話してきました

 

こう言うの抱えている人って たくさんいると思う

 

アレを社会的に救う方はどんどん進んでいるけど

 

その周りで困っている人にも光を当ててほしいです

 

そうそう もう1人 子供部屋おじさんを見ている

高齢者のお父さんもいて

2県またいで 何かあるたびに 子供部屋おじさんのところに飛んでいく人がいる

奥さんも 何となく精神的に不安定らしく

80近くのお父さん 本当に苦労しているみたいよ

 

気の毒に

 

自分が亡くなったら 1人残された子供部屋おじさんはどうなるのか?

 

気がかりで仕方がないだろうね

 

ふと周りを見ると 結構この問題抱えている人は多い

 

老々介護どころじゃない

 

子供一人の生活と 奥さんを面倒見るって言うのは

 

今日は久しぶりに 父さん晩御飯食べられるので

 

我が家 子供部屋おばさんを呼んでとなりました 

 

御飯を作るのは構わないけど

 

べったりと依存光線 をあびると

一気に気分は なります

 

ばあちゃん 息が詰まる! って 言ってたけど

 

よく耐えたね そんな今日1日でした

 

 

では もう少しで終わる サパ話

 

朝早く蓮を観に まで書きました

 

まだホテルには戻っていません

 

次は

 

この場所がどこだったか??なんだけど

 

現地旅行会社の人に お店は伝えてた気がする

 

けど

ここがそのお店かどうかは??

 

蓮茶を作るところが観たくて ネットで見つけたお店をリクエストしていました

 

早朝 蓮の花を摘んできて 花びらを摘んて 蓮茶に香りをつける

 

その光景がとても素敵で 是非みんなに見せてあげたいな~って

 

 

 

 

 

 

ベトナムの人だと 看板読めばわかるんだろうね

 

なんでも 有名なお店らしい

 

著名人が訪れるって

 

こうして写真を見ると

昨年料理教室のツアーで連れて行ってもらったお茶屋さんより

 

素敵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物は古い

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶屋さんに行くと 先ずはお茶を飲んでみて~ って

 

 

 

奥の席に案内され

 

 

 

 

 

 

 

このお店はちゃんとお茶菓子までも出ました

 

 

昨年のお店よりちゃんとしてるね

 

 

 

なん煎かいただき

 

あの写真で見た 蓮の花一面のお茶作り は

残念なことに 朝お天気が悪く 花を摘みにいかなかった という事でした

 

でも 数日前に仕込んだ蓮茶を見せてもらうことに

 

 

香りを付けた茶葉を こうして数日置くみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ袋詰めされていない蓮茶

 

お土産に少し買う事にしましたが

 

かなり良いお値段

 

昨年行ったお店より全然高かった気がする

 

もう1軒 ハノイには とても有名なお茶屋さんがあって

 

そこも2回位行ったけど

ここのお店の方が高い気がする

 

 

 

 

とてもじゃないけど バラマキ土産にできる値段ではない

 

自分ち用だって 何個買おうか? 悩む値段だった気がする

 

 

蓮茶と 菊茶を買ったかな?

 

今も例の袋に入れ 冷凍庫に眠っています

 

 

久しぶりに飲んでみようかな

 

 

蓮の花びらの光景は見れなかったけど

 

蓮茶やさんのお話しでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。