そら豆 お陀仏様でした カーボロネロ収穫

2024-01-09 | マイファーム

 

今日は父さんお休みの日

 

だけど朝から忙しい

母さんも結構早くお出かけ

それより少し前に父さんは

 

眼科

マイボウムなんとか?と言うへんてこりんな目の病気で通院

ものもらいの親戚みたいなものかな?

1か月はかかります!と言われたけど 治るのに4か月かかりました

今日で通院がやっと終わったそうです

 

人気の眼科なので 9時前に並ぶって 家を出発

 

到着したら すでに7人目だったって

 

眼科の後は かかりつけの川向うの病院へ

 

花粉症のお薬スタート

その病院も20数年通っている父さん

今日は 花粉症のお薬2か月分と 胃カメラの予約を

 

胃カメラは毎年やると話している父さんです

 

母さんも 今年は 胃カメラと腸をやる予定だけど

近所の犬好き先生の病院に行く予定です

 

母さんは自由ヶ丘へ

 

それが終わり そこから 引き取りものがあり にちょっとその先まで

 

あいにく先生と行き違い

後日改めていくことに

 

急いでお家に帰り 遅めだけど 畑へ

 

今日は特にやることないけどね

 

出発

 

途中 事故?事件? 警察がいて のろのろ運転

 

いつもより時間がかかり

 

畑に行く前に白菜買いにJAへ行ったら

 

定休日

 

残念ね~

 

畑に到着したら 先生2人いました

 

 

我が家のまとまりのない畑

 

ネズミ大根がまだ数本残っています

 

もう少し大きくなると思うから 収穫を待ちます

 

 

そして 手前の水菜 外からでも見えるくらいに成長

 

 

間引きすると良いけど このままでもいいかな

 

 

 

 

そして キヌサヤ

家のより成長は遅い  寒いからね

 

 

 

 

 

 

 

春菊とルッコラ

まだ小さいけど 暖かくなるのを待ちましょう

 

そして

 

全然うんともすんとも変化しない  ソラマメ 

 

先生にみてもらったら

 

 

 

お陀仏様でした

 

乾燥しきったのと 腐ったのと

 

 

先生の話では 1月に種まきできるソラマメもあるって

 

でもな~ 収穫遅くなったら嫌だし・・・

 

先生が ここは 寒起こしして 次に向けたらどうですか~ って

 

そうしようかな

 

 

 

 

瀕死の状態で買ってきたカーボロネロ  すごくよくなりました 

 

下葉を収穫

 

 

 

それと 何となくよさそうな人参

 

先生にみてもらったら もう少し葉っぱが上に上がってきたら収穫できますよ って

 

 

 

 

今日は 時間も遅かったから 梅も見に行かないし

特に作業もないし

 

カーボロネロとって 終了

 

 

ほかの畑を見て帰るのが日課 

 

ここ最近目にする 古墳みたいな畑のお家

 

 

 

 

 

 

 

 

先生にお聞きしたら

 

最近はやっている方法で 菌ちゃん農法 って言うのだそうです

 

コロナになって 今までとは違う利用者さんが増え

見ているだけでも楽しい畑になりました

 

でもね また最近 利用者さんが少し減ってきました

 

 

面白いのにな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。