うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

東武動物公園に行っちゃうぞ!(その6)獣医師体験・パート1

2023-12-06 22:11:19 | 23号室 動物園
今回はこれが目的で来たんだよ♬


『Zoo Academy 実習版~大人のための動物園獣医師体験~』だ!
体験時間は約2時間。



受付はここ。
ずっと前からネット予約してました!
人気の体験イベントで、あっという間に予約が埋まっちゃうんだよ。



受付時に専用のノートと筆記用具を受け取ります。
あと・・・養生テープに名前を書いて胸に貼っておきます♬
質疑応答の際に本名を呼ばれたくない人もいるからね。
これを見て、後ろに並んでた人が「ぶちょー?」って笑ってました♬



さあ、まずはセミナーだ。
講師は東武動物公園の獣医師さんです。



本日の内容は
・動物園獣医師の仕事(講義)
・巡回:獣医室見学、ホワイトタイガー採血見学
・ヤギ、モルモットの身体検査:視診、触診、聴診
・注射、縫合体験
・質疑応答
です。



獣医師の仕事って、すごく多いんだね。
・・・それに多分、これだけじゃないよなあ・・・。



一日の流れ・・・大まかにはね。
この中に赤文字で書いてある『巡回』、すごく大切なんだそうです。



実際に自分の眼で日々の動物たちの様子を見ておかないと正常・異常が分かりにくいんだって。
それに、動物たちとコミュニケーションを取っておかないと、いざという時に診させてもらえないんだって。



身体検査、とっても大切です。
これね、簡単じゃないよね~。
触診で内部を知るって、超難しいです。



はい、これはヤギさんに協力してもらいます。



注射はね、ホワイトタイガーに・・・出来ません。
違った形で体験します☆



縫合も体験します。
これ、楽しみ。



動物には受診動作訓練をさせるそうです。
スムーズに診察できるようにね。



では・・・獣医師さんに続いて、園内を巡回します。



以前紹介した『ヒクイドリ』。
獣医師さんのことが大好きなんだって♬
確かに、凄く懐いてるな☆



関係者以外立入禁止の扉の向こうに行くぞ!!



飼育員さんが待っていました。
ここからは飼育員さんの存在が欠かせないっ。



あの頑丈そうな鉄格子・・・。



ホワイトタイガアアアアアっ!!!
そう、このコの採血をするところを見学するのだ。



飼育員さんがごく小さな音のホイッスルを吹いてホワイトタイガーを呼びます。



で、エサをあげている間に、もう一人の飼育員さんがしっぽを手繰り寄せます。



しっぽ、捕まえました~。



獣医師さんが採血する道具はこれ。



飼育員さんがしっぽを絶妙な力でつかんで・・・。
(私もつかんでみたい)



獣医師さんが採血します。
ここ、ドキドキのシーンですよ。



うおわああああ・・・。
私の位置からはしっかり見れました。



そして、採血容器に移す・・・。
この一連の流れ、すっごく難しそうです!
3人の連携が取れてないと、大変なことになるやつだ。
・・・尊敬しますね・・・凄い。



見るだけでも非常に勉強になります。
知見が広がるというか・・・経験が上がるなあ☆☆☆
次回、パート2も楽しいですよ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿